2007年07月31日

Simple Heart Vibration

Simple Heart Vibration

Simple Heart Vibration
バウンディ
数多くのアーティストを生み出す
湘南の波に乗って
心地よいアコースティックバンド登場!

笑い・なみだ・癒し・全てがここに・・・

このアイテムの詳細を見る

 りかさんのブログで知ったアルバム。
オフィシャルなサイト http://www.shv.253music.com/shv/ で視聴してやられた爆弾
すぐにamazonで購入。

@ MORNING
 早朝、目が覚めて車から起き出して、寝ぼけながら浜まで歩く感じ
目が覚めるのか?それとも二度寝を決意するのか?

A Surfer's town
 ほら、早起きして良かったでしょ?
二日酔い?寝不足?それとも仕事を引きずってるのか?
どうでもいいやんか!そんなこと!
早く海入ろっexclamation×2 

B natulal feat 亜沙美 

 少しうざいコメントになるかも。
じゃまくさかったらとばしてください。

 俺、16歳からサーフィンはじめて、いま42歳です。
良い波に乗れて、海から上がって、車の中でビールを飲みながら思う。

仕事、家族、お金、体力、怠惰、死、みんな海から離れていきました。

でも、俺は今でも、波乗りできている幸運。

噛みしめてます、いつも。

ぜんぜんそんな想いとは違う唄なのに、そんなことを思った曲です。

C Dear my lover
 サーファーって季節を思い知らされる。
セミドライ・ジャーフル・シーガル・ハーフ・タッパ・裸・ロンスリ・ジャーフル・・・
それだけじゃないよなあ。
空。
アウトからふと岸を見たときの山の木の色。
浜を歩く人。
リーシュコードをはずすときに、ふと見た、砂浜に打ち上げられたいろんなもの。

D 名も無き花
 この曲は、俺の世代にだけわかる曲。歌詞じゃないよ。想いだよ。曲に隠されているよ。解っててこの曲になったのかな?知らぬままにこの曲になったのかな?

E やぐるま草 with The Line Stone Community
 やられた。言葉は、追いつかないっす。すばらしいんっすよ。

F あの夏の花火
 裸で波乗りできるときって、すごく気持ちいいんだけど、すごく焦る気持ちってあるやん。痛い夏を何回かやっちゃって、今年こそ!って気合い入ってるんやろ。
今年はがんばれよ!
友達のLOVEばっか応援してたらあかんで!

G NO WAR feat.Ryo-ta

 No War!
 No Nukes!
 No Weapon!
 Love Peace!

H Cherry blossom
 Peace Live True One World One Love

I natural with MaryAnn feat.Ryo-ta,INTIMATE & J やぐるま草 for baby

 ジャック・ジョンソンを初めて聴いたときと、同じような感じになったよ。
少し褒め過ぎか?

 いや、大丈夫だ。
聴いてみて。
posted by ひさぴ at 00:32| Comment(1) | TrackBack(1) | J-Pop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

中島美嘉 YES MY JOY

YES
中島美嘉
ソニーミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

 昨日は、なんとまたまた友人にチケットをいただいてのコンサートですexclamation×2
って、最近の俺ってそんなにライブ行く方では無いのに、二日続けて、しかも無料でってのは奇跡のようですわーい(嬉しい顔)

 中島美嘉黒ハート
ちっちゃいね!細いね!かわいいね!
しかしあの身体のどこからあの歌声が出てくるんか信じられないくらいのパワー爆弾
とんでも無いくらい歌上手いぴかぴか(新しい)
前に行った伊藤由奈と比べるのも変かも知れないけど、伊藤由奈と同じくらいの巧さやけど、艶って点では中島美嘉の方が数段上グッド(上向き矢印)
(ユーミンとは比較しませんので悪しからず)
おもわず暫く誰ともカラオケカラオケに行かない!人の下手な歌を聴いて、この余韻を汚したくないって思ってしまったっすたらーっ(汗)

 新曲以外、ほとんどの曲、知っていたので、2時間半があっという間exclamation×2
大阪のファンが仕組んで、一階席みんなで協力したサプライズで、美嘉ちゃんビックリして感動して泣き出してしまって歌が唄えなかった場面があったり、アンコールが終わった後、会場と記念撮影したり(このシーンはメーキングDVDで使われるかも知れないそうです)と、なかなか微笑ましかったり。
ものすごく性格の良い女の子だという雰囲気をものすごく感じてしまったが、気のせいかexclamation&question

 会場はフェスティバルホール。
やっぱ大阪城ホールとか、大阪ドームとか、甲子園とかと違って、音が良いでするんるん
N列(14列目)だったけど、舞台と客席がほんとに近いってのもいいです。

 中島美嘉ちゃんが、MCで「最近、ECOにハマってます」って。
Myお箸、Myタンブラー、Myエコバッグ。
「難しいことはわからないけど、可愛い子ども達に、将来美しい風景が残せなかったらイヤだなあ」って。

 さらにさらに好感度アップです!グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

MIKA NAKASHIMA LET’S MUSIC TOUR 2005  BEST

LIFE BEST MUSIC
posted by ひさぴ at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | J-Pop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

松任谷由実 シャングリラV

 昨日、友人から TOTO 90th annversary ユーミンスペクタル「シャングリラV」のチケットを貰ったので、見に行ってきました。
 大阪城ホールでの公演二日目、スゴいとんでもないショーですひらめき
サーカスはやばいあせあせ(飛び散る汗) 人間業とは思えねーっexclamation×2
演出もスゴいエンターテイメントで、楽しくてるんるん
で、やっぱ最高にスゴかったのは、シンクロナイズド・スウィミング魚座
競技をテレビで観たことしかなかったけど、生で見て、ライティング・ワークと組み合わせたら、なんて幻想的で、より美しいものになるのかexclamation×2 ほんとに芸術ですexclamation×2
もしかしてウォーター・ボーイズも、綺麗な照明の下で演技させたら、芸術になるのかしらexclamation&question

 残念だったのは、ユーミン。
53歳とは思えない(失礼)元気さで走り回って、踊りまくって、螺旋階段を上がったり降りたりがく〜(落胆した顔)
でも、唄は声が出てなくって、音もハズしまくりで、「あれ?こんなんやったん?」

 それともう一つ残念だったこと。
これは俺自身の問題なんですが、92年の「DAWN PERPLE」より後のユーミンの曲をほとんど知らないので、実は演奏された曲(新曲「人魚姫の夢」など18曲)のうち、ちゃんと知っている曲は、1曲だけでした。

そのせいか、メローなまったりした時間帯に、1分くらい夢の世界に導かれました・・・眠い(睡眠)
もうちょっと昔の、できれば荒井由美の時代の曲、ちょっと聴きたかったなあ・・・。
やっぱ、ショーの趣旨と合わないのかなあ・・・

 それでも2時間ちょっとのステージは、あっという間ダッシュ(走り出すさま)
いや〜いい経験をさせて貰いました手(チョキ)

 オマケでもう一つ、驚いたこと・・・
それは・・・「観客の平均年齢 たけーっ!!」ふらふら

YUMING SPECTACLE SHANGRILA 1999 (リニューアル盤)  YUMING SPECTACLE SHANGRILA II  SEASONS COLOURS-春夏撰曲集-「永続封入特典」
posted by ひさぴ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | J-Pop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

SAKURA Your Favorite SAKURA

Your Favorite SAKURA
SAKURA

深みと輝きを増してきたヴォーカリスト、
SAKURA初のべスト・アルバム。
シングル曲を中心に、CD初収録となる日立
洗濯機CF曲「Mama’s#Love」や未発表曲、
リミックスなども。

このアイテムの詳細を見る

 前に友人から「いいから聴きなさいるんるん」って薦められていて、「はーいっすぐに買います手(パー)」って良い子な返事をしていたのに、すっかり放ったらかしだった俺あせあせ(飛び散る汗)

 こないだ飲みに行ったときに、「まだ買ってないやろちっ(怒った顔)」って怒られて、そしてコピーでなくて、本物(って言い方も変?)をプレゼントプレゼントされたふらふら

 で、昨日聴き込んだ音楽

 「あれ?これ聴いたことあるexclamation×2
「あれこの曲、ラジオで聴いて好きだった曲だひらめき
「あーこの曲も大好きだったやつだ{/3hearts/}」
と、聴いたことのあるの多数、その上、初めて聴いた曲もかなり「癒し系のまったりサーファー好み揺れるハート

 実はSAKURAさん、昨年、高知県東洋町生見で、ライブを見たことがある。
例の核廃棄物処理場を誘致するかどうかで大騒ぎになったあの生見。

 VOLCOMのイベントで、永原レキ君達生見ローカルのバンド「55south」や、全国のサーファー系(?)アーティスト達のライブ。
ビーチに作られたステージ、トップで、SAKURAさん、ウクレレ一本でのパフォーマンスを聴いた。


 実は、あの時はPAのせいか音が悪く、ちょっとトラブルも多かったので、あまりちゃんと聴いてなかった。
たまたまトップだったせいで、「前座?」って感じで気持ちも入れてなかった。
でも、ライブ全部、終わってからよく考えたら一番「プロ」のパフォーマンスだった。
甘〜いSAKURAさん自身のウクレレのみで、男性1人・女性3人のコーラス、そしてSAKURAさんの歌声。
レゲエやハワイアンの曲のカヴァーが中心だったと思う。

 さらにその夜、僕ら一行が晩ご飯レストラン食べに行った店で、たまたま隣の席にSAKURAさんご一行がひらめき
もちろんSAKURAさんの息子くんも一緒、なかなか頼もしいヤンチャくれ、テーブルの下に潜り込んだりして元気いっぱい坊主っ。
 そのときの記事はこれ→2007/7/15

 SAKURAさん、調べてみたら、1971年11月23日スイスで生まれて、主に関西を拠点に活躍する女性歌手。
メジャーデビューは1997年に東芝EMIより→2006年メジャーより独立し自主活動→Def Techのツアーに参加→2007年にユニバーサルレコードでDef Techのmicroが設立した新レーベルPRIMARY COLOR RECORDZに参加したそうです。

 このベスト・アルバムの14曲目に収録されている「LOVE 4 REAL」は2003年に大阪の1ラジオ局「FM802」のOSAKAN HOT 100の1位に輝いてますグッド(上向き矢印)(そら知ってるはずやわ)

 もう昨日からずっとこのアルバムばっか聴いてます手(チョキ)

Lover Light LOVE ON WINGS daylight ROOM 508 涼季(シシラ) the star XVII

pua nani Lana Soul Collection SAKURA SINGS BALLADS SOUL ESSENCE

posted by ひさぴ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | J-Pop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

伊藤由奈 HEART

 4月27日、Zepp Osakaの伊藤由奈の追加公演、行ってきますわーい(嬉しい顔)

 だいぶ前の話、たまたま映画の鑑賞券を貰ったんですが、その映画が「NANA」でした。
のこのこと観に行ったら、映画館は若い女の子ばっかで大人は皆無あせあせ(飛び散る汗)、かなり恥ずかしかったですがく〜(落胆した顔)

 映画自体は、「ふ〜ん」って感じだったけど(俺、マンガ読んでないし・・・)、劇中でTRAPNESTの曲として何度も流れていた「ENDLESS STORY」るんるん
唄っている子、ビジュアル的にかなり可愛いし、歌唱力は凄いし(演歌唄わせても上手そうなくらい!)、ソウルフルな面もあるし、英語の発音はパーフェクト、そして楽曲もよいひらめき
中島美嘉ことナナが越えたいがなかなか越えられない人気バンドという設定だから、ヴォーカルは中島美嘉より凄くないとダメなわけやけど、その高いハードルをしっかりクリアーしていた。

 もう一発でベタ惚れ黒ハート黒ハート黒ハート

しかし、いったい彼女は誰なんだ?ってことでその後忘れてました。

 次の出会いは、映画「LIMIT OF LOVE 海猿」の試写会に行ったときに、この映画の主題歌でぴかぴか(新しい)
もう嬉しくて嬉しくてハートたち(複数ハート) 

- HEART  Yuna Ito -    2007/1/24

HEART (通常盤)
伊藤由奈
REIRA starring YUNA ITO
ソニーミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

という訳で、このアルバムがいまだ最近一番聞いているアルバムなんですexclamation×2

 1983年9月20日ハワイ生まれの23歳、お父さんが日本人でお母さんが韓国系アメリカ人で、国籍はアメリカ。

1. WORKAHOLIC
2. ENDLESS STORY …映画「NANA」劇中歌
3. losin' …AXNドラマ「LOST シーズン2」インスパイアソング
4. Know-how
5. Precious …映画「LIMIT OF LOVE 海猿」主題歌
6. Tender is the Night
7. Fragile
8. Nobody Knows
9. Faith …KTV・CX系ドラマ「アンフェア」主題歌
10. Stay for Love
11. Truth …映画「NANA2」劇中歌
12. Perfume
13. Precious -wedding extended ver.- *bonus track

ファーストアルバムだというのにタイアップ曲がなんと5曲ですひらめき

今度、先輩の結婚披露パーティがありますが、そのBGMの選曲を頼まれました。
もちろんこのアルバムから何曲か選ばせて貰いました手(チョキ)


I`m Here NANA オリジナル・サウンドトラック (期間限定) NANA2 オリジナル・サウンドトラック (期間限定通常盤)(DVD付)

NANA -ナナ- スペシャル・エディション NANA 2 Special Edition NANA -ナナ- 1



posted by ひさぴ at 15:17| Comment(3) | TrackBack(1) | J-Pop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

DREAMS COME TRUE 大阪LOVER

 土日、やっとこさ久しぶりに波乗りに行ってきたexclamation×2
波はちょっと悪かったけど、それでも暖かい晴れぽかぽかの天気と水温で、それだけで楽しかったっす手(チョキ)
波乗りしているとこ、久しぶりに友人がカメラしてくれたのもうれしかったっす。
右斜め下


- DREAMS COME TRUE  大阪LOVER -    2007/3/7

大阪LOVER
DREAMS COME TRUE
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」タイアップソング。
遠距離恋愛をする女の子を描いた、ドリカム的アホカワいくて、ちょい切なラブソング。
痛快なメロディと吉田美和が歌う大阪弁に誰もが共感するポップでリアルなナンバー。

ユニバーサルJ

このアイテムの詳細を見る


 今日ラジオで初めて聴いて、そして家に帰ってTVを見ていたら、「ヘイ!ヘイ!ヘイ!」に出演ひらめき
そこでじっくり聴いたexclamation×2

 「そんな気持ちの時は、そんな言い方せえへんねんあせあせ(飛び散る汗)
そこもちゃうしがく〜(落胆した顔)
あーちょっとちゃうわ〜ふらふら
って感じの微妙な大阪弁が、変にかわいいから、「しゃーない!許しとくわ!」ってさせてくれる、「ほんわかふわふわ」なラブソングやわ。

 「おいおい、たまにゃ、どっか連れてったれよパンチ」って、ついついツッコンでしまうのは俺だけか?

 「おー、大阪のおばちゃんになりたいんかいexclamation×2いつでもおいでやーexclamation×2まじ大歓迎したんで〜わーい(嬉しい顔)

 吉田美和さんって、FM802が開局した頃(1989年)、月曜ガンボのDJやってていい味出していたやんね。
まだあんまり売れてなかったけど、俺、大好きだったわ。
彼女、初めてコンサート会場が満員になったのは大阪だったって言ってたのを聴いたことがある。
大阪のことをちゃんと好きで、そやけど大阪に媚びてへんから、彼女らしいよなあひらめき

ちなみに・・・

「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™でしか聴けない限定バージョンの
「大阪LOVER〜special edition for USJ〜」が
2007年3月9日よりパークに登場!!

DREAMS COME TRUEのニューシングルCD「大阪LOVER」を各ショップで発売!
先着1,000名様には、パーク限定のオリジナルコラボピンをプレゼント!
パーク内のショップでDREAMS COME TRUEのニューシングルCD「大阪LOVER」をお買い求めいただくと、先着1,000名様に、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™×DREAMSCOME TRUEのオリジナルコラボピンをプレゼント。」

だそうですよぴかぴか(新しい)



posted by ひさぴ at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | J-Pop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

沖縄んそんぐすBEST~スローライフ

 これ、気合い入れて作ったせいか、非常に沖縄モードですわーい(嬉しい顔)
だから、国内外問わず、南の島が好きな人に送るこの一枚ぴかぴか(新しい)


で、またまた「沖縄んそんぐ」でいきます。

- 沖縄んそんぐすBEST~スローライフ -    2005/6/29

沖縄んそんぐすBEST~スローライフ
オムニバス, 加藤登紀子, 喜納昌吉&チャンプルーズ, 森山良子,
TINGARA, パーシャクラブ, 香西かおり
ユニバーサルインターナショナル

このアイテムの詳細を見る

沖縄のタウン誌『カラカラ』のプレゼント企画アルバム。

 1. 涙そうそう(森山良子)
 2. あなたに(加藤登紀子)
 3. てぃんさぐの花(喜納昌吉&チャンプルーズ)
 4. 月ぬ美しゃ(TINGARA)
 5. 童神(古謝美佐子)
 6. 片手に三線を(ディアマンテス)
 7. 豊年音頭(ネーネーズ)
 8. 美ら唄(IN-HI)
 9. 島唄(香西かおり)
 10. 昔美しゃ 今美しゃ(加藤登紀子)
 11. さとうきび畑(森山良子)
 12. ファムレウタ(パーシャクラブ)
 13. さよならナカムラ(ドナ・バーグ)
 14. おばあちゃんの歌(そらfeaturing古謝美佐子)
 15. 安里屋ゆんた(登川誠人)
 16. 花(テレサテン)

 名曲ばかりが1枚で聴けるお得なコンピレーションアルバムです。
それぞれ、いろんなアーティストが唄っている楽曲ですが、僕は「この曲はこの人の唄で聴きたいexclamation×2」って意味でベストな選曲ひらめき

 とにかく、きっとサーファーにしか解らん感覚やねんけど、夏のちょっと湿気の少ない感じの浜で、1ラウンド目が終わって、「疲れたけど楽しかったなあ」って、まったりしている感じにさせてくれるアルバムや晴れ

注意爆弾 ただし波乗り前に聴くべからずexclamation×2
 サーフィン、ゆるゆるになりますがく〜(落胆した顔)




posted by ひさぴ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | J-Pop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

ビギン シングル大全集

 今朝、友人に波乗り誘ってもらっていたのに、寝坊したおかげでほって行かれました・・・ふらふら
しかも追いかけるには遅すぎて・・・
で暇やから、新しいインターネットサイトを作った。
名付けて、沖縄美ら海水族館の正しい(?)使い方
URLは→http://tyuraumisuizokukan.seesaa.net/
良かったら見てねひらめき
たぶんガイドブックに載っていない(であろう・・・)、ちょっとした"美ら海水族館"のHow Toです。
これまで3回、行ったんで、その時に「へ〜」って思ったことを書いてます。



 で、沖縄といえばBIGINでするんるん

- BIGIN  BEGIN シングル大全集 -    2005/2/23

BEGIN シングル大全集
BEGIN
インペリアルレコード

このアイテムの詳細を見る

2枚組のこのアルバム、2005年3月にデビュー15周年を迎えるBEGINのシングル大全集ですexclamation×2
デビュー曲「恋しくて」(90.3.21発売)から「君を見ている」(04.12.16発売) まで、15年間にリリースされたBEGINのシングル28曲を完全収録ひらめき

 オリジナルアルバム未収録曲も多数収録で、特にすごいのが、沖縄のみでリリースされた「オジー自慢のオリオンビール(エイサー・バージョン)」(03.2.20発売) が入っていますexclamation×2
超お買い得アルバムなんですexclamation×2
これ、ついこないだまで、沖縄の旅ガイドブックでは沖縄土産として大推薦グッズだったんですよぴかぴか(新しい)

 「空に星があるように」(97.9.3発売) 、「涙そうそう」(00.3.21発売) 、島人ぬ宝(02.5.22発売) も当然のように収録されています。
僕が、BIGINで一番大好きな「防波堤で見た景色(99.8.12発売) 」もねわーい(嬉しい顔)

 
posted by ひさぴ at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | J-Pop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

ミーシャ アセンション


- MISIA  ASCENSION -    2007/2/7

ASCENSION
MISIA
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

初回限定盤
1. スペシャル・スリーブ。パッケージ仕様
2. ボーナストラック
「SEA OF DREAMS~
  Tokyo DisnneySea 5th Anniversary ThemeSong~」収録
※初回盤がなくなりしだい通常盤に切り替わります。


このアイテムの詳細を見る

01. Color of Life
02. FUTURE FUNK
03. REMEMBER LADY
04. TYO
05. 太陽がくれたプレゼント
06. Stay in my heart
07. 月
08. SHININ'〜虹色のリズム〜
09. 砂の城
10. Angel
11. LUV PARADE
12. We are the music
13. Song for you
14. 星の銀貨
15. SEA OF DREAMS(初回盤ボーナス・トラック)

MISIAの新しいアルバムが出ましたひらめき いいっすよハートたち(複数ハート)

いきなり@Color of Lifeで、グッと掴まれてパンチ、そしてCTYOまででどっぷりMISIAワールドへ、D太陽がくれたプレゼントで、落ち着かせてもらってF月まで聞き惚れていたら、GSHININ'〜虹色のリズム〜から一気に
「もー好きにして〜」ぴかぴか(新しい)って感じです爆弾

 すごくいいです揺れるハート →オフィシャルサイトでちょぼっと視聴できまするんるん


ミーシャって、「つつみ込むように…」「陽のあたる場所」はラジオでは聴いていたけど、デビューアルバムのMother Father Brother Sister〈HYBRID/SUPER AUDIO CD〉は聴かなかったふらふら しかしセカンドのLOVE IS THE MESSAGE〈HYBRID/SUPER AUDIO CD〉を上の娘が買ったのを、盗み聞き・・・あせあせ(飛び散る汗)
うぉーひらめきなんてすばらしい、そしてよく造り込まれたアルバムなんだグッド(上向き矢印)
で、この最高傑作のアルバムのおかげで、MISIA大好きになって今に至る・・・わーい(嬉しい顔)
右斜め上MARVELOUS〈HYBRID/SUPER AUDIO CD〉右斜め上KISS IN THE SKY 完全版 (CCCD)

右斜め上MARS&ROSES (CCCD)右斜め上SINGER FOR SINGER

と、6枚のオリジナル・アルバムから2年の制作期間を経て、このアルバムが7枚目のリリースどんっ(衝撃)
ちょっと、ここ数枚、正直「?」って感じで、車の中で車(RV)よく聴いているのは、MISIA GREATEST HITS〈HYBRID/SUPER AUDIO CD〉なんですが、今度のアルバム、これまでから一皮むけた、そしてもう数段、別次元へ上昇した(ascensionって、上昇; (キリストの)昇天って意味です)MISIAが聴けますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

MISIA 星空のライブ3 ~Music is a joy forever~  LOVE IS THE MESSAGE THE TOUR OF MISIA 1999-2000  MISIA MY MUSIC VIDEO AWARDS


posted by ひさぴ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(2) | J-Pop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

松任谷由実 サーフ&スノー

- Yuming  Surf & Snow -    1980/12

SURF&SNOW
松任谷由実
東芝EMI

このアイテムの詳細を見る


 この季節になったら、ほんとによく街の中でもラジオからでも流れるユーミンの「恋人はサンタクロース」クリスマス
ホイチョイプロダクションの、『私をスキーに連れてって』の映画のテーマソングでも有名です。

そのE「恋人はサンタクロース」が収録されているのが有名なアルバムです。

 でもこのアルバム、サーファーが注目して欲しいのは(←大袈裟かな?)、G「サーフ天国、スキー天国」ひらめき
当時のサーファーをテーマにした曲はムーンライト・サーファー(石川セリ 1977年)が、ありましたけど、脳天気さでは(サーファーっぽさでは)ユーミンに軍配があがりますグッド(上向き矢印)

 僕自身は、このアルバムが出たときにはまだ中学生で、サーフィンやスキーよりバイクに興味津々の頃でした。
その後、バイクからサーフィンに興味が移ったときに、このレコード(当時)を買ったのを覚えています。

 松任谷由実の、すごくピュアぴかぴか(新しい)な時代のアルバムでするんるん
シンプルなサウンドと、まっすぐでコケティッシュな(だから女の子らしいんでしょうね)歌詞で、意外と粒ぞろいな曲がそろったアルバムですCD

 H「恋人と来ないで」では、なんと今は亡きファンファンこと岡田真澄さんとデュエットしていますカラオケ



posted by ひさぴ at 19:03| Comment(0) | TrackBack(3) | J-Pop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

ボニーピンク エブリー・シングル・ディ

 第57回NHK紅白歌合戦に初出場となるのは他に秋川雅史、Aqua Timez、SEAMO、DJ OZMA、徳永英明、絢香、アンジェラアキ、mihimaru GT、スガシカオ、今井美樹、GAM(松浦亜弥、藤本美貴)そしてBONNIE PINKひらめき

 えexclamation&question BONNIE PINKexclamation&question まじっすかexclamation&question

なんか似合わね〜がく〜(落胆した顔)

- BONNIE PINK  Every Single Day -Complete BONNIE PINK (1995-2006)- -    2006/7/26


Every Single Day -Complete BONNIE PINK (1995-2006)-
BONNIE PINK
ワーナーミュージック・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


 京都出身で大阪教育大学在学中の95年「Blue Jam」でデビューるんるん
その頃のはちゃめちゃなぶっ飛び度爆弾に、「勉強ばっかしていた頭の良い子が、突然目覚めてはじけたら手に負えない」という人生の教訓を、再認識した(笑)
「Heaven's Kitchen」で、世にBONNIE PINKの名を轟かせたっすグッド(上向き矢印)

 最近では『嫌われ松子の一生』に初の映画出演を果たし、また、彼女が劇中にてソープ嬢に扮して歌う、映画のテーマソング「LOVE IS BUBBLE」をリリースしたり、資生堂の夏の主力商品"ANESSA"のCMソングを書き下ろし、CMがOAされると同時に一般からの問合せが殺到、CM曲のCD化を望む声が多く、急遽レコーディングを行いリリースし、着うたのダウンロード数が150万件を超えるなど、大活躍です。

 自身初となるデビューからのシングルを中心とした28曲入りのコンプリート・ベストが、これです。
ほんと聞き応えがあるベスト盤になってますわーい(嬉しい顔)
収録曲は
ディスク:1
 1. Heaven's Kitchen
 2. Forget Me Not
 3. 泡になった
 4. かなわないこと
 5. オレンジ
 6. 犬と月
 7. Suprise!
 8. Lie Lie Lie
 9. 金魚
 10. It's gonna rain!
 11. Do you crush?
 12. The Last Thing I Can Do
 13. Evil and Flowers

ディスク:2
 1. So Wonderful
 2. Daisy
 3. You Are Blue, So Am I
 4. 過去と現実
 5. Sleeping Child
 6. Tonight,The Night
 7. Take Me In
 8. 眠れない夜
 9. Thinking Of You
 10. New York
 11. LOVE IS BUBBLE
 12. Private Laughter
 13. Souldiers
 14. A Perfect Sky
 15. Last Kiss




posted by ひさぴ at 01:33| Comment(1) | TrackBack(0) | J-Pop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

シーモ ライヴ・ゴーズ・オン

- SEAMO  Live Goes On -    2006/9/20

Live Goes On(初回生産限定盤)(DVD付)
SEAMO, SEAMO feat.KURO, SEAMO feat.AZU
BMG JAPAN

このアイテムの詳細を見る


 上の娘が誕生日に買って欲しいということで、妻がプレゼントプレゼントしたらしい。
「SEAMO」ってexclamation&question「知らないや」・・・って思ってました。

 こないだ知り合いのサーファーの男の子のブログを読んでいたら、「SEAMO いいじゃん揺れるハート」って書いてあった。

ひらめきexclamation&question

 てことで、あらためて全曲聴いてみた耳

L「マタアイマショウ」 あっひらめきこれ知ってるexclamation×2ラジオでいつもいいなって思ってた曲だわーい(嬉しい顔)
A「ルパン・ザ・ファイヤー」 これも聴いたことあるぴかぴか(新しい)大胆なサンプリングやなあむかっ(怒り)
E「心の声 featuring AZU 」 切なくてメロディアスでいいぞ揺れるハート
HOME MADE 家族のKUROをフィーチャリングしたD「ANTI HERO」の、新しい感じのヒップ・ホップで楽しいぞexclamation×2

 歌詞全体になんかサーファーっぽい臭いがする?

趣味=競馬(馬主経験有り)・スロット(プロ並み)・麻雀・車・自転車(車なみの値段のする高級自転車所有)

でも、プロファイルを見ても、サーファー気は無いようだ。

名古屋出身の31歳かどんっ(衝撃)ちょうーアブラ乗ってる頃やねるんるん

B「海の家」が好印象、G「Rhyme Jet Coaster」、C「Mr.Girl Hunter」は笑けるわーい(嬉しい顔)

 紅白歌合戦の出演も決まったようだ。
昔は放送禁止あつかいだったと聞いたことがあるが、NHKよexclamationいいのかexclamation&question(笑)
だって、SEAMOの前の名前は「シーモネーター」でしょ晴れ



posted by ひさぴ at 17:08| Comment(1) | TrackBack(3) | J-Pop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

モンゴル800 メッセージ

 17年前になるけど、中途採用が多いうちの会社に、たまたま同期の入社で、しかも同い年が同じ事業所に配属になったので、すぐに仲良くなり、いまだに親友の一人である友人が昨日、退職しましたもうやだ〜(悲しい顔)

 退職の理由は、なんと沖縄に移住して三線(さんしん=沖縄の三味線)の修行をするためひらめき

 離婚して独りもんで子どもも居ないし、親も亡くなったし、兄弟はみんな結婚、家もすぐ売れて、住宅ローンも完済という非常に身軽な身。
今月中旬に大阪を離れます。
先週、沖縄で住むところも決めてきたようだし、しばらくは三線修行の道を付けてから、ぼちぼちと仕事も探すようです。

 彼が住むのは豊見城のあたりなんで、糸満へも北谷へもどっちにも波乗り行きやすいし、国際通りで飲み歩いても近い手(チョキ)(彼はサーファーではないけど)
8畳くらいの1K、築1年とあたらしいアパート(マンション)で、駐車場代・共益費込みで4万円ちょっと。
敷金と手数料は家賃の1か月分ずつ。
一応、当面無職なので、入居厳しいかなって思ったけど、あっさり普通に契約が出来たようです。

 僕も波乗り行くのに良い拠点が出来ましたexclamation×2
ほんとうは寂しいハズなんですけど、ニコニコしてしまうのはなんでやろーわーい(嬉しい顔)
せっせとマイレージ飛行機貯めようっとむかっ(怒り)




- MONGOL800  MESSAGE -    2001/9/16

MESSAGE
MONGOL800
インディペンデントレーベル

このアイテムの詳細を見る


 沖縄には素晴らしいアーティスト、たくさん居るんだけど、俺のOkinawanサウンドで一番好きなアルバムは、モンパチです。

ベースとギターとドラムスの3ピース・メロコアバンド。
2ndのこのアルバムはインディーズにして初の100万枚セールス突破、オリコン1位にも輝いた。

ポジティブで、ピースフルで、夢をあきらめないでという強いメッセージが全曲に広がる。
そこが一番の好きな理由だと思う。

 鋭く世の中を見据えつつもシンプルで口ずさみやすい歌詞とメロディーは、聴けば聴くほど味わい深くて、心にぐっとのめり込んでくる1枚です。

  

B小さな恋のうたは、こんな風にカヴァーされていて、最近、コマーシャルでも使われていますね。
こっちも好きです揺れるハート
小さな恋のうた
沢知恵
コスモスレコーズ

このアイテムの詳細を見る




















posted by ひさぴ at 17:18| Comment(2) | TrackBack(2) | J-Pop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

プシン セイ・グリーティング

 昨日、朝の1ラウンド目のサーフィン終わって、ビールビール&ランチレストラン
友人の運転する車(RV)の後部座席で半分、気を失いそうに眠い(睡眠)なりながら、スピーカーから流れる音楽るんるんにボーッと耳を傾けていました。

 Carole Kingの超・超名曲"It's Too Late"を、誰だろう?誰かがいい感じのボーカルで、しかも素敵なアレンジで唄っている。

「俺、こんなCD持ってたかなあ・・・」

 満腹とほろ酔いとサーフィンで疲れて鉛のように重たくなっている身体を「どっっこいしょ」って、起こして、デッキのディスプレイを見た。

 「プッシン」だーひらめき

- PUSHIM  Say Greetings -    2000/3/8
Say Greetings
PUSHIM
KRE

このアイテムの詳細を見る


 ジャパニーズ・レゲエの歌姫、プシンの1stアルバムです。
貯めに貯めた楽曲をかき集めた感じで、ちょっとごった煮的な感じなのが気になりますが、既発マキシからの曲もリミックスして収録されていますので一曲一曲はすごく完成度が高いです。

で、僕の一番のお薦めは(昨日気付いたのですがあせあせ(飛び散る汗))、FIt's Too Lateです。
本当に素敵なアレンジとヴォーカルワーク、プシンの歌唱力と表現力の高さを余すことなく発揮しています。
是非、一度聴いてみてくださいどんっ(衝撃)




好きなものに投資する新しい投資スタイル
エンターテインメントファンド実績No.1ミュージックセキュリティーズの
音楽ファンド募集中!

今なら「サンプラザ中野」の「音楽」と「投資」にまつわる
会員向けコラム掲載中!
会員登録はこちら

posted by ひさぴ at 16:52| Comment(1) | TrackBack(0) | J-Pop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

大滝詠一 A LONG V・A・C・A・T・I・O・N

- 大滝詠一 A LONG V・A・C・A・T・I・O・N -    1991/03/21

A LONG VACATION 20th Anniversary Edition

A LONG VACATION
大滝詠一, 松本隆, 大瀧詠一
ソニーミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

◆◆伝説のロックバンド「はっぴいえんど」に在籍していた大滝が、そのマニアックともいえるアメリカン・ポップスへの深い知識をわかりやすく結晶化させた作品である。
 それまでの日本にはなかったドライでクールな情感を漂わせるメロディ、精密に構築されたカラフルな音作り、松本隆の手によるファッショナブルな歌詞が生みだすサウンドイメージは、当時の音楽シーンに大きな衝撃を与えるとともに、ベストセラーとなった。
「ジャパニーズ・ポップスの最高峰」と評されることも多い傑作。
永井博によるジャケットも秀逸。◆◆

 僕よりちょっと年上の人たちには説明不要の大ヒットアルバムっすよねexclamation×2
オシャレな人たちは絶対にみんな大好きだったですよね!

【帯】BREEZEが心の中を通り抜ける。

むかっ(怒り)かっちょいーむかっ(怒り)

 一昨年は@君は天然色が、去年Fはスピーチ・バルーンがCMで流れていたし、太田宏美が唄ったIさらばシベリア鉄道も知っている人が多いですよね。
そして、俺が今日、取り上げる気になったのは、昨日、通勤中に聴いていたFMで、CHEMISTRYのカバーしたG恋するカレンを聴いたため。

Between the Lines
CHEMISTRY, LISA
DefSTAR RECORDS

このアイテムの詳細を見る

 すっごい綺麗なハーモニーで「唄も上手いなあわーい(嬉しい顔)誰が唄っているのかな・・・」「・・・でもアレンジが悪いよな・・・」って思いつつ聴いていて、DJのMCでchemistryっのカバーだったって知りました。

 俺が高校一年生の時にリリースされました。
夏休みに入ってすぐバイクの免許を取りに自動車試験場に行って合格発表を待っているときに、すぐ近くに原付の合格発表を待っている凄く可愛い女の子を発見ひらめき
ジワジワと近づいていき声を掛けたら、たまたま彼女が買ったばかりのこのレコードを持っていたので、話が大盛り上がりぴかぴか(新しい)
数日後に梅田で会って付き合うことに黒ハート
でもムチャクチャ厳しい家の子で凄いお嬢、電話も会うのもなかなかままならないのが苦労したなあふらふら
でも逢ったときはずっとこのアルバムを一緒に聴いていたし、電話でも、BGMでこのアルバムをずっと流していたハートたち(複数ハート)
でも結局、夏休みが終わって学校が始まったら、家も遠いし生活環境もだいぶ違うし、自然と別れたもうやだ〜(悲しい顔)
まさに一夏の恋ですもうやだ〜(悲しい顔)

 このアルバムはその夏をノスタルジックに想い出させてくれる一枚なんです。

あーぜんぜんどうでもよいことを書いてしまったー

posted by ひさぴ at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | J-Pop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

