2007年07月03日

ケアリイ・レイシェル  カマヒヴァ~ベスト・コレクション・ワン

カマヒヴァ~ベスト・コレクション・ワン
ケアリイ・レイシェル
ビクターエンタテインメント


このアイテムの詳細を見る

 この夏に聴く、なんとなく癒し系のアルバム買いたいなって思って、アマゾンをちらちら目

 あれ?ケアリイ・レイシェルって、よくハワイアンのオムニバス・アルバムに入っている人だ。
友達が編集してくれたCDにも、たしか入っていたぞ。
昨年リリースされたベスト・アルバムなんだ、お得そうだ、買ってみよう。

 てな具合で注文、届いたプレゼント

 2枚組で、ディスク1にはMele(歌)、ディスク2にはChant(チャント)が収録されている。
チャントってのはお経みたいな(?)詩吟みたいな(?)浪曲みたいな(?)、ハワイに旅行したときなんかたまーに耳にするやつやね。
これは家でリラックスしているときに、BGMで聴こうっと。

 車の中や、通勤中に聴くのは、歌(メレ)のほうにしよう。

 ケースの装丁がスゴく良いぴかぴか(新しい)
これを眺めているだけで、いつの間にか、すごく時間が経っていたふらふら

 オリジナルの歌詞カードには、全ての曲、左側にハワイ後の歌詞、右側に英語の対訳が。
ハワイ語の勉強に良いかもひらめき

 それに別添の日本語解説には、日本語の対訳だけでなく、オリジナル解説の対訳まであって、超親切揺れるハート

 ベスト盤だけあって、ハワイアン初心者の僕でも聴いたことある曲や、1回聴いただけで「お気にぴかぴか(新しい)」になる曲ばっかですわーい(嬉しい顔)るんるん
auのコマーシャルで使われていた、「涙そうそう」の曲をカバーして、オリジナルのハワイ語の歌詞をつけた「Ka Nohona Pili Kai」も入っていました。

 日本語解説に書いてあったケアリイ・レイシェルのデビューまでのいきさつが、むちゃくちゃ面白いっすexclamation&question

 フラの先生だけど超恥ずかしがり屋のケアリイ・レイシェルは、人前で歌を唄うなんてとんでも無い人だったのに、自分ちでシャワー浴びながら「気持ちよか〜ルンルンるんるん」って感じでついつい歌っていたら、たまたま家に来ていた友人にその唄を聴かれてしまった。
その友人が、嫌がるケアリイ・レイシェルを放っといて、レコーディングに必要な3万ドルを集めてしまって、嫌々ながらもうやだ〜(悲しい顔)レコーディングカラオケ
この3万ドルを回収するためには、CD2000枚・カセット2000本を売る必要があったそうですが、そのアルバムは50万枚売れたそうですexclamation×2
ハワイアンのアルバムって1万枚売れたらBig Hit爆弾といわれているのにexclamation×2
そんなケアリイ・レイシェルを、今さらフラの先生に戻るなんてことは、周囲が許さず今に至っているそうです(笑)
 このアルバム、しばらくハマりそうです手(チョキ)

カワイプナヘレ レイ・ハリア エオ・マイ

メレラナ ケアラオカマイレ
posted by ひさぴ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | World Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

アロー レッツ・ダンス・ソカ

 このブログではようやくあけましておめでとーですひらめき
遅ればせながらですわーい(嬉しい顔)
今年もよろしくですexclamation×2

で、寒いから暑い音楽をピックアップです晴れ

- ARROW  O'LA SOCA -    1989



 カリプソって知ってます?
カリプソという音楽はカリブ海におけるフレンチクレオール(フランス語圏混血)文化で生まれた音楽が、トリニダッドでカーニバルを中心として成長していったもので、19世紀末から20世紀初頭にかけて成立したものです。

 そのカリプソが、60年代前半以降、アメリカのディスコ・ミュージックへの対応としてSoca(ソカ)、ラップへの対応でRapso(ラプソ)、ジャマイカンダンスホールスタイルレゲエへの対応でRagga Soca(ラガ・ソカ)、その他にもSoca Fusion(ソカ・フュージョン)、インド系のチャットニーという音楽との融合としてChutney Soca(チャットニー・ソカ)と複雑に発展していきます。

 そして、このアロー、80年代に入ってカリプソ〜ソカをダンサンブルにするがため、ルンバ、メレンゲ、ファンク、ロックなどを着々とミックスしつつ”アロー・ダンス作戦るんるん”を仕上げていった集大成のアルバムがこれですひらめき

とにかく脳天気に踊りたい方、真冬の寒さの中でも熱帯を感じたい方、なんとAmazonでは¥570で手にはいるようですから、騙されたと思って聴いてみてむかっ(怒り)



ボディラインを美しく見せる
スマートでシンプルなデザイン。
全身の高伸縮素材が身体の動きを的確にサポート。
筋力の少ない女性でも高い運動性を発揮。 ブーツやグローブに直接入れたり、本品を溶かしたお湯を着ているウェットスーツの中に
入れると暖かさがアップ!!しかもゆずの良い香りが残ります。
  暖かくなる魔法の粉ってあるんだね スーパーマジカルパウダー(ゆずの香) ポンチョは女のコが着替えにつかうものと思っていませんか?それはもちろんですがなんといっても
着替え際に寒くない!!はっきり言って着替えの時が一番寒いんですよね〜。こんな便利な
もの女のコだけに使っているなんてズルい。早くゲットして快適お着替えライフを満喫して下さい。 DOCのラインナップの中で最も代表的なモデルがPRO 2です。
平均的なアウトラインにバランスの良いロッカーと、
コンディションの悪い波でも機敏な動きを追求できる
超薄めのレールを使い、前足の下から入ったディープ
シングルコンケイブがダブルコンケイブに変化しながら
テールへ抜けるボトムが、浮力と推進力を保つデザインに
なっています。ジャンクなコンディションからパーフェクトな
波までオールラウンドに乗れる板として日米トップチーム
ライダー達に愛用されており、1本で全てのユーザーに
満足していただける DOC一押しのハイパフォーマンス
オールラウンドサーフボードです。  海に入っているとき皆さん車の鍵はどうしてますか?
車のバンパーやサスなどに隠していたら車上荒らしは
しっかり見てますよ・・・。そんな心配もこのSURFLOCKが
あれば問題ありません!!ダイアル式の強力な南京錠で出来ていて
しっかり鍵をガード。しかもイモビライザーの鍵も隠せるから
とっても便利。友達と行った時も先に上がりたくても上がれない、
上がってしまったけど友達を待って寒い思いをしたなどもこれで
解消です。さあ〜1台に1個の必需品!SURFLOCKで安心サーフィン



posted by ひさぴ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | World Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

小野リサ ミニーナ

PICT0924.JPG


 上の写真は、うちのベランダからの夕陽の写真なんです。
中部〜東海に台風台風が上陸するときの夕方は、いつもこんな空になるのです。
大きな被害が起こらないように・・・ふらふら

 こんな夕方には何故か、小野リサの "Rio,Flor Do Mar"が聴きたくなりまするんるん

- Lisa Ono menina -    2000/05/24


小野リサ/ミニーナ


小野リサ
 ブラジル、サンパウロ生まれで15歳からギターを弾きながら歌い始め、1989年にファースト・アルバム「カピトリ」(MIDI)を発表。
ナチュラルな歌声、リズミカルなギター、チャーミンングな笑顔で瞬く間にボサノヴァを日本中に広めました。

 1997年発表の「エッセンシア」(東芝EMI、以下同じ)ではビートルズ・カバーや宮沢和史(THE BOOM)とのコラボレーションで本格的に日本語の曲に挑戦するなど、ボサノヴァにとどまらない多彩な内容で話題を集めました。
ちょうどこの頃に僕は小野リサの音楽を聴き出しました。

 このアルバムは、本場ブラジルのミュージシャン、アレンジャーを起用して、リオ・デ・ジャネイロで録音されました。
得意のボサノヴァを中心に、サンバ、ショーロ(19世紀にリオ・デ・ジャネイロで成立した、ブラジルのポピュラー音楽のスタイルの一つ)、ジャズなどを織りまぜ、前2作をしのぐ、バラエティに富んだ内容になっています。聴いていると、うららかな気分にひたれる1枚なんです。

 Aクレア CLEA はサッポロワインのCMソングに、C話の迷路 QUEM FALA O QUE QUE はTBSの今宵はKANKUROのテーマ曲に使われました。

 僕の一番好きな曲は、Iリオ、海の花 RIO,FLOR DE MAR である音楽家の家路を唄った曲です。
本当は、夕方を歌った曲ではなくて、仕事を終えてコパカバーナから海沿いの道をバハ・ダ・チジューカに向かう明け方の美しい風景が織り込まれた曲。
でも、なぜか僕は美しい夕陽を見たら、この曲を想い出します。

 そしてBグルマリ GRUMARI も海をすごく感じさせてくる曲です。
言葉はわからないけど、サーファーなら絶対にいい感じひらめきになります。

 夏の夕刻にピッタリなアルバムですわーい(嬉しい顔) 


banner_02.gifbanner_02.gif
    左斜め上
人気ブログランキング参加してます。
50位前後を一進一退・・・ふらふら
ポチッとクリックお願いします。





1.1回で-8cmのチャンス体験!"速攻サイズダウンコース"1回1050円!
2.エステ体験予約受付中!"速攻サイズダウンコース"好評!1回1050円
3.エステ体験予約受付中!"ニキビ内外コース"好評!好評1回1050円!
4.Wパワーでナカカラキレイ【ニキビ内外コース】体験予約受付中!
5.やせるを実感!-8cm【速攻サイズダウンコース】体験予約受付中!
エステ業界唯一の株式上場企業
ラ・パルレ ボディのレディス新コースが登場!!


posted by ひさぴ at 21:46| Comment(4) | TrackBack(1) | World Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

バハ・メン ザ・ベスト・オブ・バハ・メン

 夏晴れやぁぁぁん(~Q~;)って言いたいところの時期やのに、いつまでたっても梅雨雨が開けないやんふらふら
しかも、むちゃくちゃ人様に迷惑を掛けてる今年の梅雨小雨バッド(下向き矢印)
うーん、普通の夏でいいんやでっexclamation×2
頼むし普通の夏になれパンチって願いを込めて夏音楽で行きますわーい(嬉しい顔)

バハマexclamation×2正式名称は、 Commonwealth of The Bahamas


 バハマは、西インド諸島のバハマ諸島にある英語圏の独立国です。
アメリカ合衆国のフロリダ半島の南東、キューバの北東、ハイチの北西に位置します。
首都は、ニュー・プロビデンス島のナッソー。
1973年にイギリスから独立し、イギリス連邦に加盟しています。

 バハマを代表するバハ・メンは、カリブのレゲエ/スカ/カリプソといったルーツ・ミュージックを大切にしながらもR&Bやヒップホップを盛り込み、思いっきり夏を楽しませてくれる奴らっすリゾート
バハマを知っている人は「バハマの音楽、ジャンカヌーを適度にポップにしている」って彼らの音楽を説明しはります。

 ジャンカヌー(Junkanoo)ってのはバハマ最大のイベントで、12月26日と1月1日の夜中から催されるお祭りなんですって。
かつてアフリカから連れて来られた奴隷たちが伝承した祭りで、笛、太鼓、カウベルなどのリズムにのった仮装行列がパレードするそうです。

- BAHA MEN  The Best Of Baha Men -    1999/6/9

バハ・メン/ベスト・オブ・バハ・メン


 夏がくれば思い出す曲が満載ですひらめき

ビーチ・ボーイズの88年全米ナンバーワン@KOKOMO

ファーストクラスの74年大ヒットのAビーチ・ベイビー

レニー・クラヴィッツが書いたBサニー・デイ

ビリー・オーシャンのデビューヒットのC恋の胸騒ぎ

K.C.&ザ・サンシャイン・バンドのDザッツ・ザ・ウェイ
K.C.&ザ・サンシャイン・バンドって正式デビュー前は、K.C.&ザ・サンシャイン・ジャンヌカヌー・バンドって名乗っていたんだってむかっ(怒り)

バハマ出身のビギニング・オブ・ジ・エンドの71年のヒット曲Fファンキー・ナッソー

キングハーヴェストの72年のスマッシュ・ヒットHダンシング・イン・ザ・ムーンライト

オリジナルナンバーではEヒア・ウィ・ゴー・アゲイン・Gダブル・ラヴィン・Iビューティフル・ガール・Jバック・トゥ・ジ・アイランド・Kラヴ・4・リアル・Lアイランド・ライフ・Mリヴィング・オン・サンシャイン

何も考えずに、夏の海辺に絶対にお似合いやでぴかぴか(新しい)

banner_02.gifbanner_02.gif
    左斜め上
サーフィンに関する
いろんなブログはここをクリック




==================================================================
ニュージーランド政府正式登録会社シャーラムインターナショナルで
安心のNZ留学をどうぞ。
小学生留学・中学生留学・高校生留学・スポーツ留学
シニア留学・語学留学・ゴルフ留学・ハリポタと同じ小学生寄宿制留学


==================================================================
posted by ひさぴ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(1) | World Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

キーノ&フレンド マハロ

- Quino and friends  MAHALO -    1999/07/23

キノ/マハロ


 マハロ(MAHALO)ってのは「ありがとう」って意味のハワイ語。
たぶんALOHAの次にみんなが覚えるハワイ語です。

 ビッグ・マウンテンのヴォーカリストであるキノがハワイのミュージシャンたちと共演したアルバム。
レゲエとハワイのサウンドとすごくマッチしていてむちゃくちゃ気持ちの良いアルバムですリゾート
昔のジャワイアンとは全然違う感じなんです。
とにかく癒されますよわーい(嬉しい顔)

 レゲエ好きな友達も、ハワイアン好きな友達も、たぶん僕のまわりの友人はみんなこれ持ってます。
まさに一家に一枚、必需品のアルバムぴかぴか(新しい)

キノと一緒にこのアルバムに参加したハワイの「friends」は

ロビ カハカラウ
 (1)オニパアと(8)ベイビー・カム・バックに参加
 ハワイアン・スタイル・バンドの初代女性ヴォーカリストでドイツ系ハワイアン。
 

ヘンリー・カポノ
 (2)フレンズに参加(曲も提供)
 ご存じ、カラパナとともに70年代ハワイアン・ロック・バンドの片割れセシリオ&カポノの片割れです。

ナ・レオ・ピリメハラ
 (2)フレンズと(3)シンキング・オブ・ユーにコーラスで参加
出すアルバムは全て売れるハワイの人気ナンバーワンバンド。
アイ・ミス・ユー・マイ・ハワイ ミス・ユー・マイ・ハワイ−ザ・ヒストリー・オブ・ナレオ フレンズ

ジョン・クルス
 (4)アイランド・マジックと(2)フレンズにギターで参加
 カアアウ・クレーター・ボーイズのメンバーの弟で、ハワイの放蕩息子と呼ばれてた。

カペナ
 (6)マイ・ウーマン(7)カラパナ・ウェイに参加
 90年代始めに炸裂したジャワイアン・ブームの頃からグルーブ感のあるレゲエ・ビートがトレードマークになっているレゲエ・バンド
         

フィージー
 (10)ウィックド・マンズ・ソウルに参加
 強大な海坊主のような風貌と一致した迫力あるおっさん
 ラガマフィン・スタイルとバラードがしぶいおっさん
    

banner_02.gifbanner_02.gif
左斜め上
サーフィンに関する
いろんなブログはここをクリック


◆━━━━━ 本気でダイエットに取り組む方だけご応募ください。━━━━━◆


 【1日限定3名】全額返金保証付 10大特典付ダイエット1週間お試しセット
 管理栄養士が健康と栄養を考えて作ったダイエット方法!

 ダイエットがなかなか続かない!そんなあなたも、これなら頑張れるはず。
 ダイエット専門の栄養士が無料であなたにあったダイエットを個別指導!
 1日限定3名なので今すぐご応募ください

 詳しくは、今すぐコチラをクリック!
 

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

posted by ひさぴ at 17:02| Comment(0) | TrackBack(1) | World Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

