2007年04月11日

ビヨンセ B’Day

パンチラがどうした!ビヨンセが日本ツアー“全力”スタート(サンケイスポーツ) - goo ニュース

 ビヨンセの日本ツアーが10日、東京ドームで開幕しました。
デスティニーズ・チャイルド解散後、初のソロ世界ツアーの初日です。
かなり熱いステージだったようですひらめき

00120070411001070411_outr.jpg

- Beyonce  B'day -    2006/9/5

B’Day デラックス・エディション
ビヨンセ, シャキーラ, ジェイ・Z
ソニーミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

 このアルバムは、'06年9月に発売されたソロ2作目となるアルバム『B'DAY』の来日記念版です。
シャキーラとの"夢"の豪華競演作『Beautiful Liar』含む新曲4曲が収録されていて、さらに日本盤のみのボーナストラック『Worldwide Woman』(これも新曲)も収録された超お買い得盤ですexclamation×2 


ドリームガールズ:デラックス・エディション(DVD付) B`day Destiny Fulfilled



posted by ひさぴ at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Soul,R & B -Female- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

インディア・アリー テスティモニー:VOL.1-ライフ&リレーションシップス

 パソコンが壊れてしまって、しばらく更新ができなかったっす・・・がく〜(落胆した顔)
でも、ようやく復活です手(チョキ)

 このブログ立ち上げて、かなり初期の頃に紹介したインディア・アリー
いつの間にか新しいアルバムを出していたようで、友人から借りて聴きましたるんるん
友人は、デビューアルバムよりは良くないって言っていたけど、ところがどっこいexclamation×2いいアルバムですひらめき

- India.Arie  Testimony: Vol. 1, Life & Relationship -    2006/6/27

テスティモニー:VOL.1-ライフ&リレーションシップス
インディア.アリー
ユニバーサルインターナショナル

このアイテムの詳細を見る

 グラミー賞にたくさんノミネートされながら全てアリーシャキースに持っていかれてしまったデビュー盤もうやだ〜(悲しい顔)
2枚目は実は聴いていないけど、俺の持ってるインディア.アリーのイメージ、このサード・アルバムでも、アコースティックでソウルフルなインディア.アリーの素敵なところを余すとこなく吹き込んだすばらしいアルバムです黒ハート

 アトランタ出身の女性シンガー・ソングライター。
シャーデーやエリカ・バドゥを彷彿させる雰囲気があるけど、醸し出す世界は、キチッとインディア.アリー・ワールドな心地よいR&Bぴかぴか(新しい)
アコースティック・ソウルって、これやね晴れ

 オーガニックなムードのあるアーティストですいい気分(温泉)

 今年のグラミーでは、アルバムが”Best R&B Album”にノミネート(他のノミネートは、The Breakthrough Mary J. Blige、Unpredictable Jamie Foxx、3121 Prince、Coming Home Lionel Richie、Mary J. Bligeかな?)、
楽曲では ”Best Female R&B Vocal Performance”にJI Am Not My Hairがノミネート(他のノミネートは、Ring The Alarm Beyoncé、Be Without You Mary J. Blige、Don't Forget About Us Mariah Carey、Day Dreaming Natalie Cole、こっちもMary J. Bligeか、もしかしたらBeyoncéかな?)。
どちらもライバルが強敵なんで受賞は今回も難しいかなあ・・・ふらふら






posted by ひさぴ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(2) | Soul,R & B -Female- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

チャカ・カーン フィール・フォー・ユー

- Chaka Khan  I Feel For You -    1984

フィール・フォー・ユー
チャカ・カーン
ワーナーミュージック・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

 ディスコで一世を風靡したチャカ・カーンexclamation×2
1970-80年代にR&Bの女王と呼ばれ、ホイットニー・ヒューストン、メアリー・J・ブライジ、ドリカムの吉田美和など多くの女性歌手に多大な影響を与えました。
芸名のChakaはアフリカの言語で「炎」という意味でKhanは最初の夫の姓だそうです。(本名はYvette Marie Stevens)

 タイトルナンバーの、プリンスの曲をカヴァーしたEフィール・フォー・ユー、ラップを起用したヒップホップの先駆けとなる曲で大ブレイクしましたひらめき

 バラードとして、今でも名曲の位置付けとなっているGThrought The Fire、ほんといい曲ですもうやだ〜(悲しい顔)

アルバム全体に、最高のアーティスト、エンジニアがダブ、ミキシング、スクラッチ・・・当時最新のテクニックスを駆使して作られているので、音も凝っててほんと新しかった。
そこにワイルドでパワフルなチャカが、肉声一本裸一貫で、ぜんぜんバックに負けてないのが凄いexclamation×2

 最近、あまり名前を聞かないような感じでですが、ジャズやR&Bなどなどいろんなアーティストのアルバムでは、パワフルでソウルフルなヴォーカルで客演していますぴかぴか(新しい)

 当時、高校生の時代から、一番の波乗りのライバルの幼馴染みが、大会大会・・・に明け暮れていたコンペテション・サーフィンに急に嫌気が刺したようで、ディスコにどっぷりハマりよった。
(今も一緒に海は行っているので、ほんとその時に一時的なものだったけど)
奴が、俺の結婚式の披露宴で、@ディス・イズ・マイ・ナイトで、ブレイクダンスを踊ってくれたるんるん
だからこのアルバムでは、俺にとってこの曲が一番の想い出の曲ですわーい(嬉しい顔)


Epiphany: The Best of Chaka Khan, Vol. 1
John Fahey & Cul de Sac
Warner Bros.

このアイテムの詳細を見る

最新デザイン!FCS/K3フィン グラスフレックス 
ケリースレーターシグネチャーのNEWモデル。
ロングウォールの波でケリーが3年間テストし続けたというマジックセットのフィンデザインです。 
○センターフィン×1枚、サイドフィン×2枚、KEY付き
K3のグラスフレックス製モデルになります。ブラックプリントがサイドフィン。ホワイトプリントがセンターフィンになります。 ロングボードのフィンを大小8枚も収納できるフィンケース。
何枚ものフィンを持ち運び、波のサイズでフィンを変えたい、いろいろなフィンを試したいという方に最適。サイズ:30H×37L×5W 車内の天井スペースにボードを保管できますDuraSack8 車載ベルト 
ボードをたくさん積む方にはとっても便利。
車内の天井スペースにボードを保管でき、車内のスペースを有効活用できます。 濡れたウェットを簡単収納、車内を汚さない濡らさない便利グッズ!
DuraSack8 ウェットバッグ/SACK TYPE


posted by ひさぴ at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Soul,R & B -Female- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

マライア・キャリー The Ones

 マライア・キャリーが来日してますね。
目覚ましテレビとかでライブの映像を観たけど、どうなんかなあ・・・ふらふら

- Mariah Carey  # 1's -    1998/11/17

The Ones
マライア・キャリー, ベイビーフェイス, JD, ホイットニー・ヒューストン, ブライアン・マクナイト
ソニーミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


 僕にとって、マライアはこのベストアルバムで、終わりました・・・もうやだ〜(悲しい顔)
この頃以降のマライアは、アダルトコンテンポラリーのジャンルから、ヒップ・ホップに変わっていったし、歌姫というより、なんかストリッパーって感じになっていったし・・・。


 このアルバムをレコード屋さんで見つけて、迷いもなくジャケ買いひらめき
そして、聴いてみたら、脳みそが爆弾exclamation×2
最高でしたexclamation×2

 マライア・キャリー、1970年3月27日、ベネズエラ系の父(白人と黒人の混血)とアイルランド系の母(白人のクオーター)の間に3人兄弟の末っ子として、ニューヨーク州ロングアイランドに生まれ人種差別に耐えながら幼少期を過ごしました。
ハイスクール卒業後、マンハッタンへ。
ウェイトレスなどをしながらチャンスを待っていた後、ブレンダ・K・スターのバックコーラスとなり、ブレンダ・K・スターにつれられて訪れたパーティー会場でCBSレコードのトミー・モトーラ社長へブレンダ・K・スターがデモテープを渡したことがきっかけとなり1990年に"Vision Of Love"でデビュー。
デビュー当時から7オクターブの声域を持つ歌姫と言われていてました。

 その後、モトーラとは1993年に結婚したけど、1997年に離婚もうやだ〜(悲しい顔)
その後のマライアは、おかしくなりましたとさ・・・バッド(下向き矢印)です。

 そんなこのベスト・アルバム、日本では約360万枚を売り上げ、洋楽史上最高セールスを記録しました。

 このアルバムに使われている、楽曲のアルバムは以下の通りです。
      


 そして、この昨年発売されたアルバムで、マライアは復活グッド(上向き矢印)したのかなあ晴れ





posted by ひさぴ at 00:06| Comment(2) | TrackBack(0) | Soul,R & B -Female- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

ロバータ・フラック ベスト・オブ・ロバータ・フラック

 大阪でたぶん一番人気あるFMラジオ局、FM802の朝のヒロ寺平さんの番組でロバータ・フラックの曲が流れていましたるんるん
久しぶりに聴いたけど、甘くてホッと出来るライトなジャズバラード風R&Bです。

 どうして朝からロバータ・フラックなんだろう?って思いながら聴いていたら、新しいベストアルバムが発売されたようです。

The Very Best of Roberta Flack
Roberta Flack
Rhino

このアイテムの詳細を見る


- Roberta Flack  Softly with These Songs: The Best of Roberta Flack -    1993/6/22

 で、僕の持っているロバータ・フラックはこの一枚CD

ベスト・オブ・ロバータ・フラック
ロバータ・フラック
イーストウエスト・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


 このジャケット写真はすごく怖いがく〜(落胆した顔)けど、けっしてホラー映画のサントラ盤ではありません。
ロバータ・フラックって1939年生まれだから、いまではとってもお婆ちゃんです。
黒人ミュージシャンのなかでは珍しく、音楽の正式教育を受けていて、幼い頃よりピアノに親しみ、大学ではクラシックを専攻、オペラ歌手などについての声楽も学んだそうです。
大学卒業後、クラブでピアノの弾き語りをしているところをスカウトされ、1970年代にはいってからは洗練されたアーバン感覚のR&Bを代表する女性シンガーとして活躍しました。
ほんとうにソウルフルでスウィートな女性シンガーです揺れるハート
でも、ソウル特有の高揚感とはほど遠く、よい意味でテンションを下げてくれます。
その良さは今聴いてもまったく色褪せていませんわーい(嬉しい顔)

 カップルトイレハートたち(複数ハート)でサーフィン行くときにBGMとして、まさに最適ですひらめき
 うらやましい・・・もうやだ〜(悲しい顔)失恋
posted by ひさぴ at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Soul,R & B -Female- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

ドナ・サマー ザ・ベリー・ベスト・オブ・ドナ・サマー

- Donna Summer The Very Best of Donna Summer -

The Journey: The Very Best of Donna SummerThe Journey: The Very Best of Donna Summer
販売元 : Amazon.co.jp 音楽
価格 :
[タイトル] The Journey: The Very Best of Donna Summer
[アーティスト] Donna Summer
[レーベル] Utv
[種類] CD

>>Seesaa ショッピングで買う


 僕が昔、韓国に旅行行ったときに買ったCDは、今ではどこにも見つからない。
結構、そのアルバムの選曲が、僕の好きなドナ・サマーだったのでお気に入りなんですが・・・。
で、今買えるのを探した結果、これがお勧めです!

 アメリカで巻き起こった70年代後半のディスコブーム。
日本にも飛び火して、踊りの文化がダンスホールからディスコに切り替わった。
中学2年の夏休み中、アメリカ・オレゴン州に交歓留学でホームスティしていた僕も、毎日ラジオから流れるディスコ・ミュージック(特にこのドナ・サマーのホット・スタッフ)にどっぷりハマって帰ってきました。
中3くらいから、大学生のお兄さん・お姉さんの友達に、いろんなディスコに連れて行って貰うようになって、だいたい20歳くらいまで僕の中では(いや、当時の若い人?)ディスコって、大きな位置を占めていました。

 当時行ったこと有ったり、憧れていた大阪のディスコは、
まずはキタ・梅田では
たしか阪急ファイブの下にあった「アストロメカニクール(アストロ・メカニック・メガフォース?)」
どこに在ったかな?思い出せないが、「カルチェラタン」
サーファーが多かった「グリーンハウス」
これもどこだったっけ?「クリストファー」
ヤンキーが多くてちょっと怖かった「クレイジーホース」
これもキタだったですよね?「スパンキー」
これもキタ?「セカンドストーリー」
「フォーカスポイント(フォーカルポイント?)」
僕の時代の少し後、梅田ではないけど一応北の方角(北港)にあったので「ベイサイドジェニー」
天井が開くんです!一度、クリスマスちょっと前に雪が降ってロマンチックな夜を体験した「ボトムライン」
バブルの頃ですよね「マハラジャ梅田」と「マハラジャマルビル」
阪急ファイブの下、「アストロメカニクール(アストロ・メカニック・メガフォース?)」の後に出来たのが「ラジオシティ」
たしかキタにあったと思う「煉瓦屋」
これはローラースケートを履いて踊るディスコ、ローラーディスコの「ローラーブギー」
ローラーディスコなら一番最初に出来たのは三国の「スタジオ81(エイトワン)」もですね。

ミナミなら
アンルイスがプロデュースした「アニーズイン」
これはミナミだったかな「イエローマジック」
行ったことは無いけどこんな名前の店あったよね「オランダ屋敷」
お洒落で大好きだった「キサナドゥ」
バブルのちょっと前、「キング&クィーン」も格好良かった。
「グーフォー」「ゲネシス」「サウスエンド」もミナミですよね。
夕方7時までだったら500円で入場できたので、いつも踊りの練習(闇レン)のために通っていた「サタデーナイト」
ドレスコードとかスゴく厳しくなってお洒落なかっこしてなかったら入店させてくれなくなったり(ジーパンがダメになっちゃった)、そして女の子同士、またはカップルでないと入店できないようになった走りの店の「ジジック」
時々郷ひろみに会えた(?)「ジュビレーション」
ビブレの地下に出来たとんでも無い巨大な「ゼクシイ」
お洒落なお兄さん・お姉さんの店ってイメージの「倉庫倶楽部」
早い頃のお店の「ダイアナ」
宇崎竜童さんのプロデュースでしたよね「タッチダウン」
吉本興業が最初にプロデュースした店「デッセジェニー」、”銭(ぜに)でっせー”をもじって付けられた店名なんです。
ミナミ版のサーファー御用達の「パームス」
おっちゃん・おばちゃんが多かった?「パシャクラブ」
「バンブーイン」
ここが黒服の友達が多く、入場チェックも緩くて、食べ放題・飲み放題も嬉しい「バンブーハウス」。
サーフボードを持ったまま土曜日に行って、弁当箱にいっぱい食べ物を詰めて、夜明けまで踊ってから、始発の南海電車に乗って和歌山・磯ノ浦によく行きました。
この名前であってるかな?「B&B」
お洒落でリッチな「葡萄屋」
ミナミではかなり早い時期のお店「ポイントアフター」
バブルと呼ばれた時代の初期の頃に絶頂を極めた「マハラジャ本店」
何度か貸切でパーティを企画して「パー券」で大儲けさせて貰った「マハラジャウエスト」

 こんなもんかな?
とにかくいろいろな店に行きました。

 ちゅうわけで、ディスコ・クィーン「ドナ・サマー」のベストアルバムは本当に良いよわーい(嬉しい顔)




posted by ひさぴ at 17:24| Comment(3) | TrackBack(0) | Soul,R & B -Female- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

タミア タミア

 昨日は鳥取に波乗りにリゾート
良い波のはずだったのですが、僕にはけっこう久しぶりにヒドい目にあった波乗りでした爆弾
詳細はこちらに

 - Tamia  tamia -    1998/04/14 

Tamia
Tamia
Qwest/Warner Bros.

このアイテムの詳細を見る


【帯】クインシー・ジョーンズを夢中にし、今、世界を虜にする。
 超大型新人、タミア-----待望のソロ・アルバムついに完成!

 発売当時('98)、本当に大型新人としてすっごい話題騒然になったexclamation×2
ルックスも良いし、僕は「ひょっとしてマライヤの上に行くかもひらめき」と思った。
97年もグラミーには4部門でノミネート、サンドラ・ブロック/ジェイソン・パトリック主演の映画「スピード2」にも役者として出演し挿入歌「メイク・トゥナイト・ビューティフル」でも参加と、すっごい勢い一杯の時の待望のデビューアルバムのリリース。

 期待通りの非常に出来の良いアルバムで、大人になったTamiaを感じる@イマジネイション、すっごいキュートなCフォーリング・フォー・ユー、見事に自分のものにしているワムのヒットナンバーのカバーKケアレス・ウィスパーなど、今でも時々聴いてはドップリハマってしまうアルバム。

 僕の車で聴いた友人からは、「これ誰?いいじゃんぴかぴか(新しい)」って今でもよく質問される一枚です。

 残念ながら、その後、確か2枚はアルバムを出しているが、ちょっと出来悪し・・・ふらふら
クインシー・ジョーンズから離れてしまって、路線が変わったのが大失敗やったのかなあ。
実力はあるが不遇のアーティストってのが今のTamiaかもバッド(下向き矢印)

 また、このアルバムのようなTamiaで復活して欲しいなあむかっ(怒り)
マライアのように・・・



posted by ひさぴ at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Soul,R & B -Female- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

インディア・アリー アコースティック・ソウル

 今日の大阪は鬼の様に寒いですー雪
完全に冬に逆戻りですふらふら
コートなんかもう要らないわいexclamationって粋がって出て行ったら死にそうになりました爆弾
あんまり寒いので暖かそうなCDを今日は紹介します。


 - indeia.arie  ACOUSTIC SOUL -    2001/04/25

Acoustic SoulAcoustic Soul
販売元 : Amazon.co.jp 音楽
価格 :
[タイトル] Acoustic Soul
[アーティスト] India.Arie
[レーベル] Motown
[種類] CD

>>Seesaa ショッピングで買う

◆◆アトランタを中心に活動する、モータウン・レーベルの女性シンガー・ソングライターのデビュー作。
アコースティック・ギターの温かみのあるサウンドと抜群の歌唱力で、ジョン・メレンキャンプやカサンドラ・ウィルソンなどとの異種デュエットでも話題を呼んだ、R&Bシンガー・ソングライター。◆◆ 「素敵!!黒ハート」の一言に尽きる。
しかも抜群の歌唱力と、ソウルフルな歌声、アコースティックながらパンチの効いた楽曲と完璧です手(チョキ)

コアなR&Bファンも、軽ーいソウルが好きな人も、なぜか両方満足できるはず!

今発売しているスペシャルエディションは、PV収録のCD+DVD仕様になっているらしい。
悔しい・・・バッド(下向き矢印)

posted by ひさぴ at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Soul,R & B -Female- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

