2008年01月05日

P.J

 もう波も無いし、酔っぱらいながら夜更かししてテレビのチャンネルをカチャカチャ回していたら(←今時はリモコンだからカチャカチャとは鳴らないし、回さずに押すんだけど・・・)、たまたま大昔の映画「台風クラブ」ってのが始まるとこだったので、そのまま最後まで観てしまった。

台風クラブ

パイオニアLDC

このアイテムの詳細を見る


『セーラー服と機関銃』の相米慎二が1984年に監督を務めた青春映画。精神的にも肉体的にも最も感情が激しい中学3年生という年頃。東京近郊の中学校に通う生徒たちは、一見平凡にふるまいながらも、実は終始やり場のなさを終始感じている。そんな折り、台風が接近し、学校に籠もった少年少女たちは、そこでカーニバルを始めていくのだが…。

 昔に一回観たことがあった。
工藤夕貴も大西結花も、この映画以降にブレイクしたんだそうだ。
昔観たときには、「わけわからんへん」って思ったけど、今回はなぜか共鳴した。
俺、もしかして「こどもがえり」しているんだろうか・・・ふらふら

 この映画の挿入歌には、「バービーボーイズ」と「P.J」が2曲ずつ使われていました。

「P.J」て知ってますか?

1969年3月19日東京生まれ。本名はDONALD PRICE Jr.。
お父さんはN.Y出身の黒人、お母さんは吉祥寺出身の日本人。
アメリカンスクールに通っていた頃に、初めてレゲエに出逢い、'84年にCBSソニーよりP.J&Cool Runnings、アルバム「RISING UP」でデビュー(当時14歳)
翌年ジャパスプ出演、その後P.J BAND結成。
レコーディングやライブではスライ&ロビーをはじめ、ジミークリフ、シャバ・ランクス、クリーヴィー・ブラウン、ダニー・ブラウニー、ASWADなどと共演。
91年にはジャマイカにて初のシングル「LOVE ALL THE HURT AWAY」を リリース、レゲエ最大のイベントであるジャマイカのレゲエサンスプラッシュに日本代表として初出演を果たしています。

 ちょうどこの映画の頃にはデビューしたてだったんですね。
俺にとっては、後にも先にも、ジャパレゲの中では、この人が1ですぴかぴか(新しい)
残念ながら、今はすべてのアルバムが廃盤で新品では手には入りませんけどたらーっ(汗)

 今でも自分が持っている彼のアルバムは2枚です。


 「ACTION!」 1992/7/22発売
帯には「実に2年ぶりのオリジナルフルアルバムついに完成。ラヴ・ダンス・メッセージをテーマに、ますますタフに、ダンサブルに、そしてポップにくりひろげる SOUND OF 90's!!レゲエ界の人気者ドラミー・セブ(アスワド)のミックス6曲を含む あっという間の66分。」って書いてあります。

収録曲は
@Wake Up AOneness BLive In Your Heart CAction! DMake A Move EI Wanna Be True FNew Freedom GKimochi Eazy HFriend IReach Out For Me JReach Out For Dub KAction! Dub LNew Mix For Freedom

 8曲目のKimochi Eazyが一番好きな曲、もしかしたら日本語の唄で今までで一番好きかも、日本語がレゲエのビートにのるんだって思ったのはこの曲が初めてだった。


 I Miss You 1993/12/1発売
 
帯には「待ちこがれていたP.Jにやっと会える!!とぎすまされたリズムと心からのラヴメッセージ。レゲエ、ソウル、ロック、あらゆるブラックミュージックをのみこむP.Jのグルーヴ・ワールドが、あなたをクールに燃やす。」って書いてあります。

収録曲は
@Up Side Down AI Miss You BGroove To The Music CMy Sweet Angel DThrough The Relation EHappening City

 俺の車ではいろんな音楽を掛けているけど、世代を問わず、「これだれ?」ってみんなが食らい付くのは、このP.Jがダントツに一番多いですね。
時代、年代関係なく「かっこいい」からひらめき

 たぶん、他に2〜3枚のアルバムは発売されていたと思う。
中古CD屋さんではいつも気にして探しているんですが、未だに手に入らず。
誰か持っていたら、焼いて欲しいもうやだ〜(悲しい顔)

 P.Jは今は、他のアーティストのユニットに参加したり、アルバムのプロデュースをしたりなど、仙台の方で活動しているみたいです。

Di VIBES~Japanese Reggae Selection 2007THE LOVE SONG COLLECTION 2006-2007 SWEET VIBRATION~Reggae Lovers~


posted by ひさぴ at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Reggae -Not Jamaican- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

