2007年01月14日

アラン・パーソンズ・プロジェクト アンモニア・アベニュー

- The Alan Parsons Project  Ammonia Avenue -    1984/02

Ammonia Avenue
The Alan Parsons Project
Arista

このアイテムの詳細を見る

 ビートルズのレコーディング・スタジオであったEMIアビイ・ロードにおいて、エンジニアとして経歴を積んだアラン・パーソンズ。
後期ビートルズからピンク・フロイドまで、ロック・クラシックと呼ばれる作品を手掛けてきました。

 そんな彼がソングライターのエリック・ウールフソンやオーケストラ・アレンジを担当するアンドリュー・パウエルらと共に75年に結成した英国の気品漂うプログレッシヴなポップ・バンド。

 D「Don't Answer Me」が、テレビのコマーシャル(確かブリジストンだったと思う)で使われたこともあって、日本では大ヒットしたアルバムです。

 オシャレな曲だったので、僕も買ったばかりの車車(セダン)に誰か女の子を乗せて走るときには、マストBGMに使っていました揺れるハート
ほんとはプログレッシブ・ロックって分類になるのですが、あえてAORに分類しました。
AOR好きな人、是非、聴いてみてください手(チョキ)

グループは87年の『Gaudi』を最後に解散、以後アラン・パーソンズは、プロジェクトと同様のスタイルでソロ活動を行っているようです。


posted by ひさぴ at 15:38| Comment(2) | TrackBack(0) | AOR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひさぴさん、はじめまして。
TBありがとうございます。
アラン・パーソン、いいですよね!
彼女とのドライブによく使いました?この曲BGMなら最高ですよね。
また遊びにきますね。
どうもありがとうございます。
Posted by mute_beat at 2007年01月15日 19:14
◇mute_beat様へ

 コメントありがとうございます!
 今聴いても、ほんとに色褪せないですよね!
 mute_beatさんも是非TBしてください!
Posted by at 2007年01月15日 19:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31393503

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。