2006年12月11日

松任谷由実 サーフ&スノー

- Yuming  Surf & Snow -    1980/12

SURF&SNOW
松任谷由実
東芝EMI

このアイテムの詳細を見る


 この季節になったら、ほんとによく街の中でもラジオからでも流れるユーミンの「恋人はサンタクロース」クリスマス
ホイチョイプロダクションの、『私をスキーに連れてって』の映画のテーマソングでも有名です。

そのE「恋人はサンタクロース」が収録されているのが有名なアルバムです。

 でもこのアルバム、サーファーが注目して欲しいのは(←大袈裟かな?)、G「サーフ天国、スキー天国」ひらめき
当時のサーファーをテーマにした曲はムーンライト・サーファー(石川セリ 1977年)が、ありましたけど、脳天気さでは(サーファーっぽさでは)ユーミンに軍配があがりますグッド(上向き矢印)

 僕自身は、このアルバムが出たときにはまだ中学生で、サーフィンやスキーよりバイクに興味津々の頃でした。
その後、バイクからサーフィンに興味が移ったときに、このレコード(当時)を買ったのを覚えています。

 松任谷由実の、すごくピュアぴかぴか(新しい)な時代のアルバムでするんるん
シンプルなサウンドと、まっすぐでコケティッシュな(だから女の子らしいんでしょうね)歌詞で、意外と粒ぞろいな曲がそろったアルバムですCD

 H「恋人と来ないで」では、なんと今は亡きファンファンこと岡田真澄さんとデュエットしていますカラオケ



posted by ひさぴ at 19:03| Comment(0) | TrackBack(3) | J-Pop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29434783

この記事へのトラックバック

松任谷由実
Excerpt: 松任谷由実(マツト??
Weblog: = 音凾 =
Tracked: 2006-12-11 20:08

聖子「クリスマス・トゥリー」 到着
Excerpt:
Weblog: ●○海老太郎のアナーキー日記○●
Tracked: 2006-12-11 21:42

【女子十二樂坊】White Christmas (CD+DVD) (精裝版)
Excerpt: 一年間紹介せず・・・(^^;;・・・
Weblog: @China
Tracked: 2006-12-12 09:14
×

