2006年10月04日

モンゴル800 メッセージ

 17年前になるけど、中途採用が多いうちの会社に、たまたま同期の入社で、しかも同い年が同じ事業所に配属になったので、すぐに仲良くなり、いまだに親友の一人である友人が昨日、退職しましたもうやだ〜(悲しい顔)

 退職の理由は、なんと沖縄に移住して三線(さんしん=沖縄の三味線)の修行をするためひらめき

 離婚して独りもんで子どもも居ないし、親も亡くなったし、兄弟はみんな結婚、家もすぐ売れて、住宅ローンも完済という非常に身軽な身。
今月中旬に大阪を離れます。
先週、沖縄で住むところも決めてきたようだし、しばらくは三線修行の道を付けてから、ぼちぼちと仕事も探すようです。

 彼が住むのは豊見城のあたりなんで、糸満へも北谷へもどっちにも波乗り行きやすいし、国際通りで飲み歩いても近い手(チョキ)(彼はサーファーではないけど)
8畳くらいの1K、築1年とあたらしいアパート(マンション)で、駐車場代・共益費込みで4万円ちょっと。
敷金と手数料は家賃の1か月分ずつ。
一応、当面無職なので、入居厳しいかなって思ったけど、あっさり普通に契約が出来たようです。

 僕も波乗り行くのに良い拠点が出来ましたexclamation×2
ほんとうは寂しいハズなんですけど、ニコニコしてしまうのはなんでやろーわーい(嬉しい顔)
せっせとマイレージ飛行機貯めようっとむかっ(怒り)




- MONGOL800  MESSAGE -    2001/9/16

MESSAGE
MONGOL800
インディペンデントレーベル

このアイテムの詳細を見る


 沖縄には素晴らしいアーティスト、たくさん居るんだけど、俺のOkinawanサウンドで一番好きなアルバムは、モンパチです。

ベースとギターとドラムスの3ピース・メロコアバンド。
2ndのこのアルバムはインディーズにして初の100万枚セールス突破、オリコン1位にも輝いた。

ポジティブで、ピースフルで、夢をあきらめないでという強いメッセージが全曲に広がる。
そこが一番の好きな理由だと思う。

 鋭く世の中を見据えつつもシンプルで口ずさみやすい歌詞とメロディーは、聴けば聴くほど味わい深くて、心にぐっとのめり込んでくる1枚です。

  

B小さな恋のうたは、こんな風にカヴァーされていて、最近、コマーシャルでも使われていますね。
こっちも好きです揺れるハート
小さな恋のうた
沢知恵
コスモスレコーズ

このアイテムの詳細を見る




















posted by ひさぴ at 17:18| Comment(2) | TrackBack(2) | J-Pop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
俺もモンパチ大好きです。
MESSAGEは良い歌いっぱい入ってるけどやっぱり一番は琉球哀歌ですね。

知ってるかもしれませんが俺のお勧めはcaravanです。
歌詞もメロディもかなり良いですょ。


Posted by さとし at 2006年10月23日 00:24
さとし様
 甲乙付けがたいアルバムですよ!
 ほんとこのアルバムは出来が良い(o^^o)
 
Posted by ひさぴ at 2006年10月23日 20:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

モンパチTour 初日終了!
Excerpt: いやぁ… もうもうもう よかった〜〜(´Д⊂ク!! の一言!! 今日の会場はヒューマンステージといってすんごくすんごく小さいライブハウス。 メンバー達が高校生の頃からの付き合いという..
Weblog: CUSTOM 〜ドースル?
Tracked: 2006-10-04 20:12

Jポップを考える・・・第2弾
Excerpt: サディスティック・ミカ・バンドが気になる・・・{%shiranai%}
Weblog: Rainbow Children
Tracked: 2006-11-22 00:28
×

