2006年08月14日

トップ・ガン

 台風10号、11号が連続発生台風
今朝くらいから太平洋沿岸部には台風のうねりが届いていますひらめき
(実際は10号が台風になる前の熱帯低気圧時代のうねりですが・・・)
僕は盆休みがないので、おそらくこの台風もハズしですもうやだ〜(悲しい顔)

 昨日、波乗りから帰って、波乗り報告を労組書記長社労士に記事をアップしているとき、たぶん関西ローカルの放送ですが、「ビーチバレー ぴあカップ 大学1決定戦 in 須磨ビーチ」の模様が放送されていました。

 それを横目で見ながら、映画「トップガン」で、マーベリック(Tom Cruise)&グース(Anthony Edwards)と、アイスマン(Val Kilmer)&スライダー(Rick Rossovich)が、ビーチバレーをするシーンを思い出して、「トップガン」を久しぶりに見たくて見たくて仕方なくなってきました。

 この四人がムチャクチャ格好良くて、俺も思わず身体鍛えるパンチって、心に誓ったのがこの頃あせあせ(飛び散る汗)

 当時、身長は今と同じ178pですが、体重は今より8s軽い72s。
しかし胸囲95p ウェスト95pって感じの丸まるとした体型で、波乗りもキレはないわ、テイク遅いは、スタミナ無いわで酷い状態の頃でしたふらふら

 で、その頃から頑張って身体を鍛えたお陰で、今の体型(デカすぎるって言われますが)体重80s、胸囲106p、ウェスト86pを作って、今でも維持できてます手(チョキ)
ただしショートボードでこの身体ははっきり言って邪魔なんです。
でも何とか使える板を探し出してなんとかショートでやってます。

昨夜は、今日の仕事に備えて寝なきゃいけなかったので、今夜絶対に見ますexclamation×2

トップガン

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


 トム・クルーズの出世作であり、トニー・スコット監督をメジャーにもしたパイロット訓練生たちの物語である。
 アメリカ海軍のF-14トムキャットを駆るエリート中のエリート、トップ1%に入るパイロットを、別名「トップガン」と呼ぶ。その仲間入りを果たした粗野なパイロット、マーベリック(クルーズ)が、女性教官との恋や親友の死と挫折を乗り越え、真のトップガンになるまでを描く。
 この青春ストーリーを、ケニー・ロギンスやチープ・トリック、マイアミ・サウンド・マシーンらのダイナミックなロックビートにのせて描いている。なかでも、クルーズとケリー・マクギリスのしっとりとしたラブシーンをサポートした、ベルリンが歌う『愛は吐息のように』は、アカデミー主題歌賞を獲得した。



- Top Gun -    1999/8/31

トップガン
ケニー・ロギンス, チープ・トリック,
ティーナ・マリー, ベルリン,
マイアミ・サウンド・マシーンなど
Sony Music Direct

このアイテムの詳細を見る


 オリジナルサウンドトラックってのは、ただの映画のBGM集っていうイメージを破ったのが、僕のなかでは「フラッシュ・ダンス」と「フット・ルース」でした。
 

でも、この二作品は、どっちもダンスがテーマの映画ですから音楽が前面に出てきて当たり前ですよね。

 でも、このトップガンは、当時のビッグネームがめじろ押しexclamation×2
スゴいアーティストたちのスゴいいい曲のオムニバス・アルバムみたいになっています。
しかもそれらの曲が、映画のなかの印象的なシーンで使われているので、曲を聴いたら映画のシーンを思い出す、映画のシーンを思い出したらBGMの曲がもれなく付いてくるって感じで、これぞオリジナル・サウンド・トラックひらめきって衝撃的なアルバムでした。

 収録10曲(オリジナル発売当時)中、7曲がこのアルバムからシングル・カットされほとんどがヒットしているところからも完成度の高さが分かるでしょぴかぴか(新しい)

 現在、発売されているバージョンでは、オリジナル10曲に加えて
  J ドック・オブ・ザ・ベイ(オーティス・レディング)
  K メモリーズ(ハロルド・フォルターメイヤー)
  L グレイト・ボールズ・オブ・ファイアー(ジェリー・リー・ルイス)
  M ふられた気持ち(ライチャス・ブラザーズ)
  N 真昼のゲーム(ダンス・ミックス)(ケニー・ロギンス)
が収録されています。

M ふられた気持ちは、マーベリック(Tom Cruise)&グース(Anthony Edwards)が、バーでチャーリー(Kelly McGillis)を口説くときに、いきなりマイクを持って歌い出した曲です。

L グレイト・ボールズ・オブ・ファイアーは、グース(Anthony Edwards)が妻のキャロリー(Meg Ryan)にピアノを弾きながら歌っていた曲。

 グラマン F-14 艦上ジェット戦闘機「トムキャット」
f-14_08.jpg


当時、世界最強のジェット戦闘機、つばさの角度は飛行速度によって自動で20度から68度に変化する可変後退翼戦闘機です。
現在のトムキャットはエンジンがより優秀な新しいものに交換され、操縦席もメーター類が最新のアビオニクス装置に交換され、搭載武器もよりバリエーションに富むものになりましたが、最新式のF18スーパーホーネットやF35といった新型戦闘機にバトンタッチしつつあります。



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

ダイエット&アンチエイジングの切り札
糖燃焼タイプ、脂肪燃焼タイプのどちらの方にもOK!!
メディエンス 「スーパースリム」(αリポ酸&L-カルニチン)
 ↓詳しくはこちらから
燃やせ、糖・脂肪!!スーパースリム


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
posted by ひさぴ at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Original Sound Track & 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。