2006年08月02日

エア・サプライ エア・サプライ・ストーリー Vol.1

 高気圧がバシーッて日本中を覆い日本全国波無し状態に陥りましたね・・・バッド(下向き矢印)
今週末は高知県に行こうと思っていたけど暗雲立ちこめるって感じですふらふら
台風さーん台風いらっしゃーい手(パー)

 で夏本番なんで、大昔の僕らが子供の頃、夏のさわやか系定番サウンドとして一世を風靡したバンドを紹介しますリゾート

- Air Supply  The Air Supply Story Vol.1 -    1984/?/?
エア・サプライ・ストーリー Vol.1
〜ロスト・イン・ラブ

エア・サプライ
BMG JAPAN

このアイテムの詳細を見る


 リトル・リバー・バンドと並んでオーストラリア出身で全米チャートの上位に喰い込み続ける実力をもったバンドがエア・サプライ。
1976年に豪州メルボルンで結成された男性ポップ・デュオが原点。
同年レコード・デビュー。79年にアルバム『ロスト・イン・ラブ』がオーストラリアで発売され、このアルバムでアメリカに挑みました。
で彼らを受け入れてくれたのが、当時まだ振興のアリスタ・レコードひらめき
80年1月に発売されたこのアルバムタイトル曲が『ロスト・イン・ラブ』が3月にビルヴォードのアダルト・コンテンポラリーで1位に、そして総合チャートでも5月に3位にexclamation×2(トヨタのアリオンのCMに使われてました)
このアルバムからはその後も2曲がシングル・カットされましたが、やはり大ヒットし彼らの名声を確固たるものとしましたグッド(上向き矢印)

 さわやかな旋律のポップスとハイ・トーン・ヴォイスが特色のエア・サプライ。80年代前半に全盛期を迎え、88年に解散。

 とにかくさわやかでさわやかで、最高のコーラス・ワーク。
Aメロ→Bメロ→Cメロ→サビ→Bメロ→Cメロ→サビ→Cメロ→サビ→サビって展開でしつこいんですが、そのせいで簡単にメロディを脳にすり込むって感じに強制的に覚えさせられてしまうのですが、でもなぜかさわやか。
ほんと不思議な曲なんです。

 しかし、なんと言っても今ビックリするのが、彼らにとってこのアルバムが初CDリリースでしたってことどんっ(衝撃)
このアルバムのライナーノーツには

「この作品はエアサプライ初のコンパクト・ディスクです。と言っても内容は後述するようにこれまでに発表された彼らのLPから構成されているのですでにお馴染みのナンバーも多いことでしょう。CD=コンパクト・ディスクといえば、デジタル・オーディオ、つまりマスター・テープと同じ状態の音楽を楽しむことができるすばらしい機能の音声再生装置です。激しいロックのステージの迫力や、ひとつひとつの音色の良さを味わうクラシック音楽、あるいは高度の演奏テクニックを堪能するジャズやフュージョンといったジャンルの再生にも、もちろんその性能を充分に発揮するでしょう。」

今となっては笑えますわーい(嬉しい顔)
でも当時は「すっげーひらめき」ってなっていたんですね!
鉄腕アトムの世界なみ??

 1. ロスト・イン・ラヴ
 2. オール・アウト・オブ・ラヴ
 3. ときめきの愛を
 4. ジャスト・アナザー・ウーマン
 5. ハビング・ユー・ニア・ミー
 6. アメリカン・ハーツ
 7. チャンセズ
 8. オールド・ハビッツ・ダイ・ハード
 9. 燃えない心
 10. マイ・ベスト・フレンド
 11. スウィート・ドリームス
 12. ギヴ・イット・オール
 13. あなたのいない朝
 14. 僕のメモリアル・ソング
 15. ゴッド・ユア・ラヴ

       





-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-
ファッション、グルメ、ビジネス、インテリア、健康、トラベル...など
男性のライフスタイルに関するありとあらゆるNEWSとINFORMATIONを
毎日お届けする総合情報サイト
「Josep(ジョセップ)」

MEN’S QUALITY PORTAL...Josep

-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-





posted by ひさぴ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | AOR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21832696

この記事へのトラックバック
×

