2006年05月25日

ヴィレッジ・ピープル ザ・ベスト・オブ・ザ・ヴィレッジ・ピープル

- Village People The Best of the Village People -    2001/08/21

20th Century Masters - The Millennium Collection: The Best of the Village People20th Century Masters - The Millennium Collection: The Best of the Village People
販売元 : Amazon.co.jp 音楽
価格 :
[タイトル] 20th Century Masters - The Millennium Collection: The Best of the Village People
[アーティスト] Village Peopl..
>>Seesaa ショッピングで買う


◆◆70年代後半、警察官、インディアン、カウボーイ、水夫など、そのころ主流のゲイファッションに身を包み、ニューヨークのグリニッヂ・ヴィレッジから登場したのが、ヴィレッジ・ピープルである。
実にそれらしいパワフルで陽気なナンバーは、世界中のディスコだけでなく、日本のお茶の間をも席巻した。
当時、西城秀樹が@『Y.M.C.A.』を、ピンクレディーや渋谷哲平がA『イン・ザ・ネイヴィー』など、アイドルがこぞってカバーしたことでも知られる。
本作品は、彼らの華やかなりしころの記録であるが、色あせた陳腐な感じはせず、若い世代も十分楽しめる1枚となっている。◆◆

 実は僕の持っているヴィレッジピープルのベストアルバムはこれでは無いのですわーい(嬉しい顔)
これにはペット・ショップ・ボーイズがカバーしたGo Westが入っていないのが残念ですよね。
 @Y.M.C.A.は最近でHGがカバーしましたよね。

 アマゾンのレヴューでは、「ニューヨークのグリニッヂ・ヴィレッジから登場した」ってなっていますが、本当はフランスの作曲家であるジャック・モラリがニューヨークのウエスト・ヴィレッジのゲイ・ディスコで踊っていた男達をイメージして作り上げたグループでたそうです。
 ヴィクター・ウイリス(ジャケット写真の後列中央の警察官役)とスタジオ・ミュージシャンによってレコーディングされました最初のアルバムの収録曲Eサンフランシスコがディスコで爆発的なヒットとなり、ここにオリジナル・メンバーのヴィレッジ・ピープルが誕生することになったのです。
 ポップス史上、ゲイであることを表面に出して音楽活動を行った最初のグループといわれています。

 マッチョ・マンが全米25位、@Y.M.C.A.は全米2位、全英1位、Aイン・ザ・ネイヴィーも全米3位、全英2位の大ヒットとなり一躍ディスコ界のスーパー・スターに躍り上がりましたぴかぴか(新しい)
 西城秀樹の「わぁぁいえむしーえぇぇぇ」ってのも日本では爆発的に大売れしました爆弾
ちょうどその頃、夏休みに40日間、オレゴン州に交歓留学で行っていました。
アメリカでも本当に誰でも知ってる曲で、ディスコで西城秀樹の振り付けで踊ってみせたらあの「空手スタイル」の部分がバカ受けでした。

今聴いてもついつい無意識に当時の振り付けで踊ってしまいまするんるん

 僕の記憶では、ヴィクター・ウイリスが脱退してから、人気が一気に下降バッド(下向き矢印)したと思います。
メンバー通しで三角関係黒ハートによって恋のもつれが原因でメンバー通しが不仲失恋になったってのが理由だって言われていましたが、真偽は不明ふらふら

 とにかく面白いグループわーい(嬉しい顔)でした。



posted by ひさぴ at 16:45| Comment(0) | TrackBack(4) | Pops | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18356377

この記事へのトラックバック

今日の一曲:Go West(The Village People)
Excerpt: ベスト・オブ・ヴィレッジ・ピープル 長らく文がまとまらなくて更新止まってました。 カラオケとか行ったりしてるし、新しい曲覚えたくて アルバムも色々と聞いてるのですが。 記事にするとなると内容を考え込..
Weblog: 音の記憶
Tracked: 2006-07-05 17:52

7月4日(火) の出来事 (晴れ)
Excerpt: 最新の映像ニュース詳細は http://a007mark.ameblo.jp/  で 北朝鮮がミサイル数発発射、日本海に着弾  北朝鮮がミサイルを発射し、北海道の南西の日本海に着弾しました。発射..
Weblog: ニュース☆もう新聞紙は要らない
Tracked: 2006-07-05 21:55

7月4日(火) 晴れ <夜版>
Excerpt: 56k | 300k 小沢・胡錦濤会談 米べったりの小泉か中国配慮の民主党か  中国を訪問中の民主党・小沢代表は4日夕方、胡錦濤国家主席と会談した。会談では、今後、民主党と中国共産党..
Weblog: 地球の日記☆マーク♪のblog☆
Tracked: 2006-07-05 21:56

GO WEST
Excerpt: さてさてサッカー・ワールドカップ、1次リーグも終盤でございます。 でもこれからが楽しいんだよぉぉっ♪ ドイツのクリンスマン監督が、ばりばりと点を取りまくっていた頃から見ちょりますが、 さすがにおっさ..
Weblog: MURMUR
Tracked: 2006-07-10 10:15
×

