2006年09月27日

スティーヴィー・ワンダー ソングス・イン・ザ・キー・オブ・ライフ

 大阪のローカルネタなんですが、昨日、FM802の名物DJ、「kiyomi」さんが802を卒業もうやだ〜(悲しい顔)
dj_p_kiyomi.gif

プライムヒット802でラストの放送がありましたたらーっ(汗)

彼女は13年前に802に来ました。
その前に、Hiro Tことヒロ寺平の番組でニューヨーク・レポートしていたのですが、突然帰国して、深夜の番組「グルーヴ・ナイト」を担当し、当時の802女性DJの中では異質ぴかぴか(新しい)のパーソナリティーですかさずファンになりましたexclamation×2

 サルサがスゴい人らしく(見たこと無いもん)、そっちの世界でも有名人。

 コブクロのコメントの後の生電話サプライズや(つきあい深いだけに味があったなあ)、DJ仲間達からのメッセージ・・・寂しいよ・・・

 そんなkiyomiさんが、昨日の最後に選んだ曲が、STEVIE WONDER「LOVE’S IN NEED OF LOVE TODAY」です。

- Stevie Wonder  Songs in the Key of Life -    1976/9/28   
Songs in the Key of Life
Stevie Wonder
Uptown/Universal

このアイテムの詳細を見る


 スティーヴィー・ワンダーが自身の持つ音楽性の豊かさを遺憾なく発揮した2枚組のアルバムで代表作です。
クラシックとしての風格さえ漂う、彼の最高傑作とされる2枚組大作なんです。
とにかく単純に魅力的な曲が、これでもかと詰まっているすばらしいアルバムひらめき

Kiyomiさんが選んだ曲は、このアルバムのディスク1の一曲目に収録されています。 音楽視聴音楽

Kiyomiさん、お疲れ様でしたもうやだ〜(悲しい顔)



そういえばコブクロの新しいアルバム「ALL SINGLES BEST 」は今日発売なんですね





posted by ひさぴ at 21:33| Comment(5) | TrackBack(0) | Soul,R & B -Male- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

デスティニーズ・チャイルド #1’s 

 ちょっとブログテンプレートを変えたい気分になったので変更ぴかぴか(新しい)
で、調子に乗って連日の記事更新っすひらめき

 ビヨンセがソロ2作目となる新しいアルバム「B'Day」を出しましたどんっ(衝撃)
日本では1stシングル『デ・ジャ・ヴfeat.Jay-Z』を7/26に先行発売。
まだ聴いてないけど、先行シングルの出来からみて、絶対に良いアルバムなんでしょうねわーい(嬉しい顔)
B`day
Beyonce
Sony/Columbia

このアイテムの詳細を見る


 だもんで、ちょっとサーファーっぽくないけど、友人が大好きな影響を受けて、俺も好きになったデスチャで今日はいきますむかっ(怒り)

- Destiny's Child  #1's -    2005/10/26

#1’s
デスティニーズ・チャイルド
ソニーミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


 たぶんデスチャ 最初で最後のベストアルバムぴかぴか(新しい)

1990年にテキサス州ヒューストンで、ビヨンセ、ラターヴィアが中心となり、ケリーとラトーヤが加わって結成されたデスチャ。
Destiny's Childは和訳すれば「運命の子」、語源は敬虔なクリスチャンらしく聖書から命名。

 正式なデヴュー前に映画「Men In Black」のサントラにJKilling Time で参加。

これで勢いを付けて、1998年にアルバム「デスティニーズ・チャイルド」で待望のデヴューexclamation×2(左=邦版 右=洋版) 
 

1997年2月にメンバーが中心となってコラボレートした2nd「ライティングス・オン・ザ・ウォール」を発表

メンバーの入れ替わりを経て、結局トリオになった3rd「サヴァイヴァー」はビヨンセがアルバムを総プロデュース。(左=邦版 右=洋版)
 

 このアルバムでデスチャの絶頂期を迎えるのだけど、超ビックリ( ・_・;)、彼女たちは期間限定ソロ活動を発表爆弾
「え?これで仲違いして解散しちゃうんexclamation&questionもうやだ〜(悲しい顔)
なんていう思いを良い意味で裏切って、200年11月に4th「デスティニー・フルフィルド」を発表ぴかぴか(新しい)
待望の新アルバムどんっ(衝撃) さいこーわーい(嬉しい顔)揺れるハート

このアルバムについては、絶対に、また書きますあせあせ(飛び散る汗)

そして、このベストアルバムです。
18曲中、@Stand Up For Love DCheck On It (Beyonc featuring Slim Thug) OFeel The Same Way I Do が新曲です。
ビヨンセとケリーが1981年生まれの25歳、ミッシェルが1979年生まれの27歳。
三人はきっと、まだまだ、とんでも無いところに飛んで行きそうな才能の持ち主ですよねむかっ(怒り) 

メン・イン・ブラック コレクターズ・エディション

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
 




posted by ひさぴ at 21:22| Comment(2) | TrackBack(1) | Soul,R & B -Group- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

アスワド アスワド

 今朝、サーフィンに行くはずだったのに、車が故障していて断念・・・がく〜(落胆した顔)
今年はほんとに台風に縁のない年です・・・超かなすい・・・もうやだ〜(悲しい顔)

 そんなんで、急に一日が暇になっちゃったので、ひさしぶりのブログ更新となります手(パー)

- ASWAD  ASWAD -    1976

Aswad
Aswad
Mango

このアイテムの詳細を見る


 ブリティッシュ・レゲエの始祖、アスワドのレビューアルバムです。
アスワドとは、アラビア語で「黒」のこと。
アスワドは、ロンドン中から集まった数千人の暴徒により5人の黒人が殺害されたたいへんな規模の人種暴動の歴史を持つ街「ノッティングヒル」で育った移民二世のバンドです。
後々、ヒップ・ホップ色の濃いサウンドと変わっていくのですが、デビュー当時のアルバムを聴いていると、ジャマイカ本国よりハード・コアで、非常に人種間の緊張感の高くルーツ色の強い彼らの音楽の背景はそこにあるのかなって思います。
音だけ聴いていたら、とても20歳そこそこの若者が創ったサウンドだとはとうてい思えません。

 結成当時のオリジナルメンバーは、ブリンズレー・フォード(Vo,Gu)、ジョージ・オバーン(Ba)、ドラミー(アンガス)・ゼブ(Vo,Dr)、ドナルド・グリフィス(Gu)、コートニー・ヘミングス(Key)。
このメンバーで、アイランド・レコードと契約、バーニング・スピアーのライブをサポートしたのもこの面子です。
しかし次のアルバムを制作する頃には、コートニー・ヘミングスは脱退します。

 ブリティッシュ・レゲエを代表するアスワドのルーツに是非、触れてみてくださいひらめき
人気ブログランキング参加してます。
クリックで励ましてください!
ふらふら






posted by ひさぴ at 18:34| Comment(1) | TrackBack(0) | Reggae -Not Jamaican- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

クルセイダーズ ザ・ヴォーカル・アルバム

 いよいよ明日こそ、新しいサーフボードの進水式だexclamation×2
うちに届いてもう10日間・・・
壁に立てかけて眺めるのにはもう飽きたふらふら
早くこの板で波乗りしたーい!
モニター価格で20%OFF!BYRNE(バーン) 6'3Mullet(マレット)サーフテックショートボード送料無...

 それでは今日も秋に聴くにはバッチリのアルバムを紹介します音楽
ブラック好きな方は、ぜひ押さえておいて欲しいグループですひらめき

- The Crusaders  The Vocal Album -    1987

Vocal Album
The Crusaders
Mca Import

このアイテムの詳細を見る


 70〜80年代に一世を風靡した、「ドス黒いフュージョン・バンド」exclamation×2
キーボードのジョー・サンプル、サックス&ベースのウィルトン・フェルダー、ドラムのスティックス・フーパー、トロンボーンのウェイン・ヘンダーソンの4人の学生仲間が、50年代はじめに“スウィング・スターズ”を結成、その後、バンド名を変更して'61年にデビュー作『フリーダム・サウンド』を発表、'60年代の西海岸を代表するグループになった“ジャズ・クルセイダーズ”。
('71年にバンド名を現在のクルセイダーズに変えました。)

 このアルバムは彼らの発表してきたたくさんのアルバムの中からヴォーカルを加えた曲ばかりを集めたコンピレーション・アルバムです。
アルバムのサブタイトルが「The Greatest Vocal Hits From The Crusaders」となっている通りのアルバムです。

 収録曲とその収録されているオリジナルアルバム、そしてヴォーカルは
1. Street Life
 Album From Street Life
 fet. Randy Crawford

2. This Old World's Too Funky for Me
  Album From Standing Tall fet. Joe Cocker
3. Better Not Look Down
  Album From Royal Jam fet.B.B.King
4. Inherit the Wind
  Album From Inherit the Wind (Album by Wilton Felder)
  fet. Bobby Womack
5. Hold On (I Think Our Love Is Changing)
 Album From Midnight Believer(Album by B.B. King)
 fet.B.B. King

6. Help!
 Album From Private Dancer(Album by Tina Turner)
 fet. Tina Turner

7. Soul Shadows
  Album From Rhapsody & Blues fet.Bill Withers
8. Way It Goes
  Album From The Good & Bad Times fet.Nancy Wilson
9. I'm So Glad I'm Standing Here Today
  Album From Standing Tail fet.Joe Cocker
10. (No Matter How High I Get) I'll Still Be Lookin' Up to You
  Album From Secrets (Album by Wilton Felder)
  fet. Bobby Womack & Alltrinna Grayson
11. Burnin' Up the Carnival
 Album From Voices in the Rain(Album By Joe Sample)
 Fet.Joe Sample

banner_02.gifbanner_02.gif
    左斜め上
人気ブログランキング参加してます。
クリックで励ましてください!
ふらふら


 「帰ってきた酔っぱらい」のフォーククルセイダーズは関係有りませんよ。
【レコード・EP盤】(中古) フォーククルセイダーズ/帰ってきたヨッパライ


 そして「変体お面バンド4人衆!」のビート・クルセイダーズも関係はありません。
     






posted by ひさぴ at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Instrumental & Fusion | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

エクストリーム  ポルノグラフィティ

 大阪も朝晩はかなり涼しくなってきました雪(←あっいやこれはオーバーか)
秋になったら聴きたくなる曲っての僕には一曲だけあります。
それはエクストリームの「モア・ザン・ワールド」ですぴかぴか(新しい)

- EXTREME PORNOGRAFFITTI -    1990/8/7

Extreme II: Pornograffitti
Extreme
A&M

このアイテムの詳細を見る


「なじみやすいメロディと、ヌーノ・ベッテンコートの独創的なギターが相まって生まれた曲が、ギター小僧のみならず幅広いリスナーに受け入れられたエクストリーム。本作は、彼らのセカンドアルバムである。
ヴォーカルとギターでしっとりとまとめたDモア・ザン・ワーズが大ヒットし、彼らの名を広く世に知らしめることとなったが、「ファンク・メタル」こそが彼らの身上である。ゲイリー・シェロンのヴォーカルがワイルドに弾ける@デカダンス・ダンスや、ヌーノの超高速ギタープレイに圧倒されるJ “ヒー・マン”はウーマン・ヘイター など、全編にあふれるファンキーなハードロックを堪能してほしい。」【アマゾンのレヴュー】

と、あるように「ファンク・メタル」ってカテゴリーに入るバンドです。
正直言って、メタル系ってのは、音楽はなんでも大好きな僕ですがちょっと苦手ふらふら
いい曲は聴きますが、アルバム一枚全部聞くまでは身体が保たないあせあせ(飛び散る汗)
だから、ヒット曲つまみ食い程度で、メタル系のアルバムは一枚も持っていません・・・はずでしたが、このアルバムだけ買っちゃいました黒ハート

 Dモア・ザン・ワーズが本当に良い曲なんです。
ヌーノ・ベッテンコートの心に染み込むようなアコースティックなカッティングがかっこいいギタープレイるんるんに、そしてゲイリー・シェロンの泣かせるヴォーカルカラオケ
歌詞も良いひらめき、完璧です。
是非、この曲は1回は聴いてみてくださいね耳

 ちなみにポルノグラフィティのバンド名の由来はこのアルバムだそうです目
     


banner_02.gifbanner_02.gif
    左斜め上
人気ブログランキング参加してます。
クリックで励ましてください!
ふらふら






---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆               
.*.  .*.☆               
  ☆.*                
ネイルのことなら、すべてオマカセ!!
                               *.☆
                        ☆.*. .*.

Groovy★Nail(グルービーネイル)
最新ネイルグッズGET!


ネイルカラー(マニキュア)の大人気ブランド【OPI】や【essie】をはじめ、【スワロフスキー社製ラインストーン】他にもネイルアートグッズやハンドケア商品などプロもご用達の商品【約1900点】を10%OFF以上の価格で販売!                   

---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆div>
posted by ひさぴ at 16:18| Comment(2) | TrackBack(2) | Rock -Band- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

シュガー・マイノット ハッピー・ツギャザー

 ハリーケーンで外国人だったのですが、どこに魅力を感じてか台風となるために帰化してきた12号ちゃん台風
all.png

関東地方には明日以降から、西日本なら火曜くらいにはうねりが届きそうです。
今日は波が無くて海行き断念もうやだ〜(悲しい顔)明日は用があってどうしても海行けませんが、来週は水曜か木曜なら仕事ほっといて海に行けそうだexclamation×2
モニター価格で20%OFF!BYRNE(バーン) 6'3Mullet(マレット)サーフテックショートボード送料無...

火曜に届いたニューボードの「サーフテック BYRNE 6'3 Mullet」ひらめき
台風の良い波で進水式になったらいいなわーい(嬉しい顔)
 


- Sugar Minott  Happy Together -    1991/7/3
Happy Together
Sugar Minott
Heartbeat

このアイテムの詳細を見る
 

1970年に、トニー・タフ、デリック・ホワードと共に伝説のグループ、アフリカン・ブラザーズの一員として活躍後、ソロ・アーティストとしてデビューし大成功を収めたシュガー・マイノット。
元々はルーツ系シンガーだったのですが、その後の活躍を見ていると、ラバーズ・レゲエからダンスホールまでジャンルには囚われない活躍が非常に目立ちます。
ルーツ・ラバーなるジャンルを確立しようとしたのも彼。

 このアルバムはまさにルーツ・ラバーズの脱力感たっぷりなアルバムで、気怠くどてーっと伸びたい時のお気に入りです。

 しかし、2000年くらいに次々発売されたシュガーマイノットのベストアルバムには、どういうワケかこのアルバムからの選曲が無いんです。
みんなはこのアルバムの曲、好きじゃないのかな?
   
posted by ひさぴ at 09:30| Comment(2) | TrackBack(1) | Reggae -Jamaican- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

